スポンサーリンク

山田千賀子(てるみくらぶ社長)倒産会見!プロフィールや経歴は?

てるみくらぶ

格安をウリにして、主にインターネットで海外ツアーのオンライン販売を行っていた「てるみくらぶ」。

3月24日からユーザーから「航空券が発券できない」などといったクレームが続発する中、観光庁がツアー客への影響などについて調査を始めていました。

そんな中の3月27日、ウェブサイト「てるみくらぶ」を運営する株式会社てるみくらぶは、「当座の資金繰りのメドも立たず、事業継続を断念する。」として東京地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けました。

申請時の負債は約151億円。このうち一般ツアー客に対する債務は100億円以上で、約3万6000人が対象になるということです。

てるみくらぶが日本旅行業協会に納付している弁済業務保証金分担金2,400万円の5倍に相当する1億2,000万円を限度として、協会による弁済制度の適用が受けられるってことだけど、単純計算で1%ぐらいしか帰ってこないってことなのかな。

同日午前、国土交通省で記者会見を行った山田千賀子社長は、

「お役に立つことだけを思ってやってきましたが、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことをおわび申し上げます。今後、旅行を予定されているお客さんにご迷惑をかける可能性もございますことから、やむなくこのような結論に至りました」

と謝罪の弁を述べました。

≪広 告≫
会員700万人突破!
圧倒的な出会い率!!(18禁)

社長のプロフィールや経歴は?

山田千賀子社長
かなり時間をかけて調べてみましたが、山田千賀子氏の経歴やプロフィールなどの個人データは、ウェブ上にはまだまだ出回ってないようです。

Facebookも調べてみましたが、本人のものだと思われるアカウントは見つかりませんでした。

どんな人物なのかについては、今後徐々に明らかになってくるとは思いますが、現段階での特定はまだ困難です。

ウェブ上では過去に看護師として働いた経歴があるとか、アロマコーディネーターをやっているなどの情報もありますが、どうやらこれは全くのデマみたいです。

元々、山田千賀子氏は「てるみくらぶ」の添乗員として勤務してたらしいのですが、相当の業績をあげるスーパーウーマンだったらしく、何と弱冠26歳にして取締役に任命されるほどでした。

その後、山田氏が31歳の時に、「てるみくらぶ」の社長に就任したようです。

また、山田千賀子氏は2005年に設立された、株式会社自由自在の社長も兼務しています。

てるみくらぶとは

株式会社てるみくらぶの設立は1998年(平成10年)12月です。現在の社長は山田千賀子です。

自社のウェブサイト「てるみくらぶ」によるオンライン予約事業を中心に、主にハワイ、グアム、サイパン、韓国、台湾などの一都市滞在型海外パッケージツアーを展開。格安旅行会社として一定程度の認知度があります。

営業所は札幌、名古屋、大阪、福岡。その他、ハワイ、グアム、韓国などに現地法人を設置するなどして事業を拡大、2011年9月期には約134億2400万円を売上を計上しました。

最近では、積極的な広告展開が効果をあらわし、ヨーロッパ旅行やクルーズ旅行など付加価値の高いツアーを販売するなど、2016年9月期の年売上高は約195億円に達していました。

倒産の原因

宣伝広告費の増加や添乗員を増員したことによる人件費の急増、それに為替相場の影響もあって利益率が低下し2015年春頃より経営状態が悪化していました。

そんな中、今月24日になって国際航空運送協会(=IATA)に約4億円の支払いが出来なかったことが倒産の直接の原因とみられています。

≪広 告≫

世間の反応

Aさん
先週、3月22日までの現金一括払いでグアムが安かったから、行こうか迷った。 もし、申し込んでたら、被害者だったわ。 破産ぎりぎりまで現金払い限定のツアーを募集してたなんて…詐欺でしょ!
Bさん
弁済保証額が1億2千万…債権約100億…1%しか戻ってこないやんけ
Cさん
倒産マジか… 旅行代金が今日カード決済日で口座から引き落とされた。旅行にも行ってないし倒産した会社に払わず返金して欲しい
Dさん
てるみくらぶ、未払い4億でしょ?融資蹴られたって事は、よっぽど財務状況が毀損していたんだろな。
Eさん
まじかーー😨 なんかそのてるみくらぶってちょっと悪質だったよね。破産ギリギリまで旅行者募って入金させてたとかさ…。何とかしてあげたいねー😭ほんと許せん😤😤😤
Fさん
海外で結婚式の予定で150万支払済って被害者もいるみたいだね 安物買いの何とやらの典型とはいえシャレんならん・・・ やっぱ物事何でも相応の価格より安いってのは警戒するが吉だね
Gさん
海外旅行の自力手配はめんどくさい。航空券買う時に絶対名前の英字タイプミスは出来ないし、現地で遅延欠航あっても誰も手助けしてくれない。ホテル選びも絞り込みだけで2-3日かかる。誰もが英語コミュニケーション能力や時間がある訳じゃないから代行業者の存在は重要だ。

Hさん
今日出発で先ほどやっとてるみくらぶから連絡ありました。 航空券は生きているが、向こうでの旅行は保障出来ませんとのこと。 しかし返金の保証もないなら、そりゃ行きますよ…

引用元:https://goo.gl/xl1sol
Twitter

≪広 告≫
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す