スポンサーリンク

ドラマ将棋めし無料動画視聴見逃し配信はココ!ネタバレと感想や放送局は?

将棋めし無料動画視聴見逃し配信

将棋めし無料動画視聴見逃し配信

ドラマ将棋めし動画を無料視聴で全話見ることができる見逃し配信公式サイトについて、あらすじ・ネタバレとキャスト、感想・口コミと放送局・再放送・主題歌と原作漫画についての情報をまとめています。

将棋めしはどんなドラマなの?

藤井君効果で最近なにかと話題沸騰中の将棋グルメをテーマにしている松本渚先生原作のコミック「将棋めし」を実写ドラマ化したものです。

見た目はとても地味ですが、座ったまま長時間頭を使って考え続けることは実はとてもカロリーを消費してしまう将棋の対局です。

史上初の女性プロ棋士の峠なゆた(内田理央)は対局している間の食事選びも勝負のうちであると考えて毎回何を食べるかを真剣に悩んでいました。

なゆたは一体どんのようなメニューを選ぶのか?そしてそれが将棋にどう影響していくのか?

同期の宝山、黒瀬と一緒に刺激しあいながら、なゆたはプロ将棋界の頂点を目指していくという物語です。

このドラマ「将棋めし」はFODプレミアムが先行配信を行っていて地上波より一足早く7月31日(月)昼12:00から動画が配信開始をしていました。

なおこのドラマの原作は松本渚先生原作のコミック「将棋めし」になります。

将棋めしの原作漫画コミックについて

漫画「将棋めし」は松本渚先生が描いているもので『コミックフラッパー』(KADOKAWA・メディアファクトリー)において、2016年8月号から連載されている漫画です。

ドラマは8話で終わりましたが、原作の漫画は現在2巻まででていて、まだ話も続いています。

ドラマを見る前に原作マンガを読んでみると、いろいろと発見があって面白いと思いますよ。

漫画「将棋めし」を無料で読むことができる方法

この漫画「将棋めし」は現在のところ2巻まで出ているのですが公式サイトで無料で読むことができる裏技があります。

それは【FODプレミアム(31日間無料)】に登録して8の付く日(8日・18日・28日)に漫画に使うことができる300ポイントがプレゼントされるのでそのポイントをうまく使って漫画「将棋めし」2冊を読むというものです。

この8の付く日キャンペーンをうまく使えば「将棋めし」のドラマも原作マンガもすべて見ることができるのでとてもお得ですよ。
➡は【FODプレミアム(31日間無料)】登録はこちら

将棋めしの原作漫画コミックを読んだ感想と考察

この将棋めしという漫画の内容は将棋と料理のマンガになります

食事については将棋の対局中に食べる勝負めしを中心に描いています。

しかも将棋の試合もちゃんと描いているので将棋と勝負めしを正に絶妙のバランスで表現しています。

この漫画を読んでいると将棋のことについても学ぶことができるし、勝負めしを考える姿についてもとても面白おかしく描いているので単純に読んでいて面白いです。。

実際には将棋の対局は長いものだと、1日では終わらないで数日かかるような長い対局もあります。

勝負めし以外にも、カロリーを取るためのものやコンディションを整えるための軽食や飲み物の持ち込みが許可されています。

引退した加藤一二三さんことひふみんは対局中にお菓子を食べていましたね。

他の人の勝負めしが気になる

他の人がどのような勝負めしを食べているのか気なりますよね。

1話目で見事にタイトルホルダーとなったなゆたはうな重の一番低い梅を頼んだのですが、周りの棋士の方々が凄かったです。

ランクが上の竹を頼みまくっていました。

勝負事の場所で戦いとは別のことで敗北感を感じてしまうとメンタル的にはきつくなって、実際の戦いでも負毛てしまうのではないかと不安になるような気がします。

漫画「勝負めし」はいろいろとマメ知識が豊富

漫画「将棋めし」では将棋のプロのこと以外のファンになりたての人のことも描かれていたり、男性プロ棋士と女流棋士の差も事細かに描かれています。

プロ棋士と女流棋士はそもそもの制度自体が違うので、女性のプロ棋士=女流棋士とはなりません。

簡単に言うと女流棋士とプロ棋士では棋力と呼ばれている実力に大きな差があります。

好きなことでお金貰って生活してれば棋力は関係ないのではないかとも思われますが、この辺は勝負師の人達との考え方の差ということになります。

そんな棋力の差から格差を感じていた女流棋士とプロ棋士なゆたの物語なのですが、なゆたの対応能力と心の優しさがみえてくるようなとても良い物語です。
➡は【FODプレミアム(31日間無料)】登録はこちら

ドラマ将棋めしの主題歌について

ドラマ「将棋めし」の主題歌はクレイジーケンバンドの曲で「流星ドライブ」と「地球が一回転する間に」の2曲がストーリーごとに入れ替わっています。

主題歌が2曲あるのでどちらの曲が流れるのかという楽しみがありますね。

ドラマ将棋めしを全話無料で見ることができる公式サイトとは?

将棋めしのドラマを全話無料で見ることができる公式サイトはFODプレミアムになります。

ドラマ将棋めしは現在のところ全部で1話から8話まであるのですが、FODプレミアムにYahoo!IDでログインしてから FODプレミアムコースに登録すると31日間無料で見ることができます。

FODプレミアム

ですからドラマ将棋めしも全部無料期間内に見ることができます。

FODプレミアムの無料期間は31日間なので月をまたいでも問題ないです。

無料期間内だったらFODプレミアム対象作品は何回でも繰り返し見ることができます。

もちろん無料期間内に解約すればお金はかからないのし、もしも続けたければそのままにしておけば継続することもできます。

ドラマ将棋めしを見る手順

①FODプレミアムにいく。
➡FODプレミアムはこちら

②右上の検索BOXに「将棋めし」と入力して検索する。

③ドラマ「将棋めし」が表示されるので見ることができます。

ドラマ将棋めしのあらすじとネタバレ

ドラマ「将棋めし」の主人公は女性のプロ棋士峠なゆた(内田理央)です。

この物語独自の将棋界ビッグタイトルの1つ「玉座」かけたタイトル戦の最終局に挑んでいました。

その時の対局相手は全く掴みどころのない性格の宝山貴善でした。

宝山はプロ棋士7段で、峠なゆたとは同学年でしかも同期プロ棋士というまさにバチバチのライバルという関係でした。

挑戦者として今回のイトル戦に挑んでいた峠なゆたは、タイトルを守り抜くことを目指している宝山貴善相手に全くの互角の戦いを見せていましたが、夕食休憩の時間がせまるにつれて、なぜか急にそわそわし始めてしまいます。

峠なゆたは休憩でどのような夕食を選ぼうかということに強いこだわりを持っていました。

対局相手とは違う夕食を選ぶのは当たり前ですが、自分が満足できる夕食を食べて、しっかりとお腹を満たすことで対局を有利に運ンでいこうと思っていました。

今まで宝山貴善との対局の夕食がすべて同じカレーだったので「今度こそ違う夕食を食べるんだ」と気合を入れていた峠なゆたの手元に、とうとう運命の注文用の夕食メニューが届きました。

そこでカツ丼と天丼のいづれかを注文することに決めます。

ですがまさかの展開で宝山貴善がカツ丼と天丼の両方を注文してきました。

峠なゆたが悩みに悩んで導いていた「2択作戦」をあっさりと打ち破られてしまいました。

予想外のことが起きて心の動揺を隠せない峠なゆたでした。

そこでカツ丼と天丼ではない他のメニューを頼むために、山菜うどんの欄に目を通したのですが、過去にうどんを食べて惨敗してしまったことを思い出したので、山菜うどんの注文を断念してしまいます。

そうこうしているうちに持ち時間のリミットが迫ってきて、ますます焦ってしまった峠なゆたは、たまたま目に入ったビーフカレーを注文することにします。

いろいろと試行錯誤した結果として結局今回もいつもと同じようにビーフカレーを頼むことになった峠なゆたでしたが、控室で食べたビーフカレーが思っていた以上に美味しかったのでそれによりテンションを上げて、宝山貴善との対局に気持ちを入れなおしました。

果たして、峠なゆたは宝山貴善との対局に勝利して、悲願の初タイトルを獲得することができるのでしょうか。

ドラマ将棋めしの出演者・キャスト


主人公峠なゆた役(内田理央)
史上初の女性プロ棋士で段位は六段、順位戦はC級1組。
対局中に何を食べるのかを真剣に悩んで選んだ食事から勝機を掴む力がある彼女でしたが、男性棋士たちを倒して名人を目指していきます。

宝山高善(ほうざん たかよし)役(上遠野太洸)
なゆたのライバルの男性棋士で七段の玉座タイトルホルダー。
順位戦はC級1組で大食漢しかもマイペースな性格をしている。

黒瀬時彦(くろせ ときひこ)役(稲葉友)
なゆた、宝山と同期で同学年のプロ棋士で段位は七段。
順位戦はB級1組で食事は外食派である。


この3人は過去に「仮面ライダードライブ」とで3人共出演していました。

ですからヤフーで将棋めしと検索してみると「将棋めし 仮面ライダードライブ」と出てきますね。

始めてみたときにはこの意味が分からなかったのですが出演者をよく見て理由がわかりました。

ドラマ将棋めしの感想・口コミ

Aさん
杜谷が最後結局天ぷらそば食いにいくの最高に可愛いし宝山がトッキーに執拗に奢らそうとしてるの本当に可愛いかよ~~~~最高でしたずっと仲良しでいてくれ
Bさん
25分という短い枠である程度の雛形が固定されているのかと思いきやちょいちょい捻ってくる…!終盤に向けてじわじわ対局の方に重きを置いてくるのがいいな!盛り上がってきた!
今日の将棋めしはソッチか~!そしてそのタイミングか~!更に最後に三人で食べるのかわいい!かわいい!
Cさん
将棋めし今日も面白かった~
段々と宝山くんのキャラが末恐ろしくなって来て最初のイメージと逆にトッキーが素直に見えて来ました 笑 それにしてもなゆたろうも応援する2人も良いな~中華丼食べたい
Dさん
なゆたに勝った感じも格好良かったわー。
将棋めし2回しか見てないけど面白いなー。
Eさん
今週も「将棋めし」リアルタイムで見れた。
峠なゆたってよく棋士になれたよなーって見るたび思う。何歳の設定なのかは知らんけどだーりおちゃんと同い年だとしても25、しかもすでに六段でC1。だとするとかなり強いはずだけど、見てる感じは結構弱そう。あと、今週の飯の印象薄かったね
Fさん
稲葉友も上遠野太洸も内田理央もかわいくて最高かよ…はーーーー夜更かししてでも見る甲斐あるよね将棋めし
Gさん
毎週この時間は実質ドライブ二期の将棋めし見てるけどこの時間の飯テロはこころにきく
Hさん
最後にほそ島やさんが出ますか(笑)
Iさん
ニノプロみんなで将棋めしリアタイwwうまそーー
Jさん
将棋めしを見て杜谷さんかっこいいとおもったみなさんはアバレンジャーを見てください
ツンデレイケメン天才整体師の富田翔が見られます

ドラマ将棋めしの感想と考察

このドラマは同期でしかも年代までも同じプロ棋士宝山貴善との玉座戦の最終局から物語が始まります。

現実世界には玉座戦という名前のタイトル戦はないのですが、このドラマの中ではとても大事なタイトル戦となっています。

女性のプロ棋士である峠なゆたが夕食を注文した時のトラブルを上手くクリアして、宝山貴善との対局に一生懸命に取り組んでいくという流れがこのドラマの序盤のハイライトになります。

実際に原作漫画を読んでみたら、将棋のシーンよりも食事のシーンの方が多く描かれていたので、ドラマ版でも食事のシーンに力を注ぐ形になっています。

これがまた面白いんですよね。

将棋がわからない方でも全然楽しむことができるドラマです。

ドラマ将棋めしの放送局と再放送について

「将棋めし」の放送地域やs放送局を調べてみたのですが公式サイトには放送地域や放送局については記載されていませんでした。

昨今の藤井君効果の将棋ブームに乗っかって急いで作ったドラマだったのかな?

当初は公式サイトにも情報量が少ない目だったようです。

他には「将棋めし」の公式ツイッターには、「関東地区のみ」放送と記載があったようです。

他の地域ではドラマ「将棋めし」を見ることができなかったのかというと、そういうわけではありませんでした。

「将棋めし」のドラマは、フジテレビの動画配信サイトであるフジテレビオンデマンド(FOD)で先行配信されていたのですね。

今でもFODプレミアムですべて見ることができます。

おすすめ記事&広告

コメントを残す