スポンサーリンク

ゲームのカリギュラがアニメ化?放送予定日はいつ?声優はだれ?

カリギュラ

あの人気RPGゲームのカリギュラがついにアニメ化するそうです!

かなり興味がありますね。

どういったストーリーになっていくのか気になります!

という事で、今回は気になる放送日、声優が誰なのか?

また放送の翌月にはゲームも最新版が発売されるという事なのなで、それらの詳細についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク


カリギュラってなに?

カリギュラって言葉聞いた事ありますか?

ある人もいるでしょうが、聞いた事ない人の方がおおいのではないでしょうか?

「やってはダメと言われたらやりたくなる」という気持ち分かりますか?

これをカリギュラ効果といい、みてはダメと言われたらみたくなる…
そんな心理現象の事をさします。

これはローマ帝国のカリグラとい人をモデルにした映画からきているとされており、その映画の内容はかなりエグいらしいです。

今回みていく、カリギュラはそんな禁止されるほどやりたくなるというカリギュラ効果がタイトルの由来になっています。

スポンサーリンク


カリギュラってどんなストーリー?

心に闇を抱えた者たちが理想的な仮想世界からの脱出を図る様子を描いたジュブナイルRPGであり、ある偶像(アイドル)を通じて登場人物たちの心の闇が映し出される様子が描かれている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Caligula_-カリギュラ-

ん?
って思いませんでした?

簡単に説明すると、
・心に闇を抱えた人達が主人公
・AIが作り出した仮想世界を舞台にしている
・AIはアイドルで初音ミクのAI版みたいなもの
・仮想世界の住人は皆高校生
・AIアイドルを中心に主人公の心の闇が映し出される

カリギュラ

画像引用元:http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/sp/

本当に簡単に説明してしまった(笑)
逆に簡単すぎて分からないですよね?

具体的に説明しますね。ネタバレになるかもしれませんが。

ボーカルソフトウェアというAIの初音ミクみたいなのがいて、
その名をμ(ミュウ)と言いいます。、ミュウは人が作曲した曲を歌うAI(初音ミクみたいでしょ?(笑))なのですが、歌を歌っているうちにAIなので、自我に目覚めちゃうんです。
そして、ミュウが考え出した答えが「人々は現実によって苦しめられている」という。普通の人には理解しがたい発想をしてしまいます。
そしてミュウは仮想世界『メビウス』といものを作ってしまうのです。
その仮想世界メビウスに、自分の歌を好きでいてくれる人達の意識を仮想世界メビウスに取り込んでしまいます。
この人達が心に闇を持っているために仮想世界へ連れて行かれます。

仮想世界メビウスの住人達は現実にいた頃の記憶を忘れてしまい、高校生としてずっと仮想世界に閉じ込められる形になってしまいます。
そんな中、何かおかしい。これではダメだ!と言う考えの人達が現れ、仮想世界から現実世界に戻るために高校生っぽく帰宅部なるものを作る。

そして、主人公は、ある入学式の日に卒業したばかりの人新たに入学式に出ていることに違和感を覚え、その後、アリアという、ミュウの知り合いの妖精の力で、特殊な能力に目覚める。(『カタルシスエフェクト』という能力)

そして、その能力を使って帰宅部で現実世界に帰るため奮闘する

というのが具体的なストーリーとなっている。

これを読んだ後に簡単に説明したものを読み返したら、言いたいことが何となくわかると思います(笑)

スポンサーリンク


カリギュラついにアニメ化!放送日は?

2017年11月17日に放送されたカリギュラの2大新情報発表会でにて、TVアニメ化の決定が発表されました!

放送時期:2018年4月頃

来年の春に放送ですね。
人気ゲームからのアニメ化ですが、かなり待ちわびていた人も多いみたいですね。

同時に新作ゲーム発売についても発表がありました!

ゲームも新作が発売!発売日は?

アニメ化決定と同時に現在、PlayStation(R)Vita専用ゲームの学園RPGがなんと、新作として、発売される事が発表されました!

その名も
カリギュラ オーバードーズ

気になる発売日は
2018年5月17日に発売決定です!
今回はプレステーション4のゲームみたいですね。

カリギュラ オーバードーズ


画像引用元:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2521/20160225-caligula.html
スポンサーリンク



ゲームの詳しい情報は下記の通りです。
ゲーム詳細

【概要】
タイトル:Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
発売日:2018年5月17日(木)予定
ジャンル:ジュブナイルRPG
対応機種:PlayStation(R)4
価格: パッケージVer 7,980円 税抜 ダウンロード版Ver 7,980円 税抜
プレイ人数:1P
引用元公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/sp/

さらに今なら予約にて購入される人には特典が沢山付いてくるみたいですよ。

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ

画像引用元:http://www.cs.furyu.jp/caligula/blog/?p=1670

01.『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』スペシャルアルバムCD
新たに追加された楽曲10曲に、新主題歌を加えたスペシャルアルバム
02.スペシャルブックレット
コンポーザーとの対談や、ショートストーリーなどを収録した読み応えのある豪華ブックレット。
03.ゲーム内で使用できる「私服衣装」DLC
帰宅部メンバーの衣装が全員私服になるダウンロードアイテム。
※別途販売の予定はございません。
04.スペシャルイベント参加応募券
発売後に開催予定のスペシャルイベントへの参加応募券。
出演予定:上田麗奈、沢城千春、武内駿輔、田中美海、新田恵海、斉藤壮馬、大坪由佳 ほか

『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』購入ガイド

しかも、主人公は男性と女性を選択でき、新たなストーリーも追加されてるみたいです!

あと旧作をやった事ない人は、是非やってみてください!
豪華な声優陣と作り込まれたストーリーにはまっちゃいます。

スポンサーリンク


気になる声優陣はだれ?

今回、アニメ化、新作ゲームの発売に伴い、新キャラクターも登場しています。

その声優は誰なのか?ゲームでの主人公はの声優は?

色々、気になると思いますので、まとめていきたいと思います。

声優陣

画像引用元:http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
スポンサーリンク



※左がキャラ名右が声優名となっています。
式島 律 役:沢城 千春(主人公でありオリジナルキャラ)
μ 役:上田 麗奈
佐竹 笙悟 役:武内 駿輔
峯沢 維弦 役:梅原 裕一郎
巴 鼓太郎 役:細谷 佳正
柏葉 琴乃 役:村川 梨衣
守田 鳴子 役:小澤 亜李
篠原 美笛 役:高橋 李依
神楽 鈴奈 役:田中 美海
水口 茉莉 役:渕上 舞
アリア 役:下田 麻美
カギP 役:蒼井 翔太
スイートP 役:新田 恵海
少年ドール 役:花守 ゆみり
ミレイ 役:中村 繪里子
イケP 役:斉藤 壮馬
シャドウナイフ 役:内田 雄馬
ソーン 役:大坪 由佳
天本 彩声 役 : 長縄 まりあ(新キャラクター)
琵琶坂 永至 役 : 赤羽根 健治(新キャラクター)

どうですか?
かなり豪華な声優さん達です。

主人公はオリジナルキャラで、さらに新キャラクターも追加されています。

これはアニメもゲームも待ち遠しいですね。

大画面で、カリギュラを楽しめる日を楽しみにしたいと思います。

まとめ

今回は人気RPGゲームのカリギュラがアニメ化し、更に新作ゲームの発売が決定したので、それらの発売日や、声優の詳細についてまとめていきました。

僕は普段ゲームをするのですが、カリギュラに関して、これアニメ化した方がいいんじゃない?って思ってたくらいストーリーが面白いので、今回アニメ化決定して本当に嬉しいですね。

ゲームもプレステーション4あるので、買ってやってみたいですね。

これVRで出したら新感覚で結構面白いんじゃないですか?(笑)

おすすめ記事&広告

画像引用元:https://s.animeanime.jp/article/img/2017/11/17/36010/124873.amp.html

コメントを残す