スポンサーリンク

大雪で米原駅の列車ホテル体験とは?みなさんの感想や口コミも!

列車ホテル

1月12日に北陸地区で大雪の影響で、JR西日本が特急「しらさぎ66号」の米原駅到着が約1時間10分遅れたため、名古屋方面に乗り継ぎすることができなかった乗客の約30人に対して、急遽米原駅に列車ホテルを用意してくれました。

結局、新幹線に乗り換えてから名古屋方面に向かう予定だった約30人が米原駅で1泊しました。

この機転の利いたJR西日本側の対応に対して、みなさんいろいろと考えや感想を出されています。

この列車ホテル体験がどのようなものだったのか、みなさんの考えや口コミ情報、画像などについて情報をまとめています。

スポンサーリンク

列車ホテルって何なの?

列車ホテル

画像引用元:https://blogs.yahoo.co.jp/shigeto1953/archive/2011/2/15

列車ホテル(れっしゃホテル)とは、鉄道車両を宿泊施設として利用するものです。

日本の鉄道が何か突発的な鉄道事故や大雨・地震・大雪などが理由で、輸送障害により発生した長時間の運行停止が起こった時に鉄道車両(始発・終着駅で別の車両で振り替えができる場合には別の車両)を利用して、一時的な宿泊施設として用いることがあります。

緊急処置の列車利用のことです。

上の画像のような感じで宿泊します。

あまり泊まり心地はよさそうではありませんね。

スポンサーリンク

米原駅の列車ホテル体験に対するみなさんの感想・口コミ

Aさん
あー米原で列車ホテル出現したのか
Bさん
ワイも乗りたい列車ホテル
Cさん
日本でしか出来ない対応だよなぁ。 海外で1時間2時間の遅延なんて当たり前だったし。 酷い時は半日以上って聞いた時は笑ったの思い出す。 日本は凄い国だ。 雪で遅延 米原駅に列車ホテル
Dさん
列車ホテル この響き、583系とかを連想させて、ホントに583系ならむしろわざわざ泊りに行きますと言いたいぐらい最高だろうけど、まぁそんな事は無いなぁと。。
Eさん
米原の列車ホテルに関しても、逆に泊まりたかったとか何を寝ぼけたことを言ってるんだという奴がちらほらいるし。 10時1分着の1時間遅れならば新幹線の臨時停車処置でどうにかできたのでは?JR-WとCの連携不足でWが自社内完結させたいから車内留置認めただけじゃん。 Cが悪いの見え見えなんですが
Fさん
だから、米原駅で列車ホテルって言うやつ用意されたから電車の中で寝てたのwwwww
Gさん
米原で列車ホテルですと?! 雪の影響心配だな〜
Hさん
貴重な体験でした。 もう二度と体験したくないです。。。
Iさん
泊まられた方には気の毒だけど、少し、うらやましい
Jさん
特急が遅延して米原に列車ホテルだと?? うーん、昨日の大雪の影響みたいやけど今日もスピード落としての遅延はあるかもしれんな。 やはり早めに駅に向かっておくか。
スポンサーリンク

列車ホテルの画像まとめ

おすすめ記事&広告

画像引用元:https://blogs.yahoo.co.jp/drootk25502/33469859.html

コメントを残す