【6月1日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は6月1日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

マリリン・モンローの日

6月1日はマリリン・モンローの日です。なぜ6月1日なのかというと、1926年6月1日、ハリウッドの映画女優マリリン。モンローがロサンゼルスで生まれたからです。ちなみに「マリリン・モンロー」というのは芸名であり、本名は「ノーマ・ジーン・ベイカー」です。20世紀を代表するセックスシンボル(性的魅力のある人)として多くの人から人気を集めました。

この記念日は1992年にアメリカ・ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が制定しました。

写真の日

6月1日は写真の日です。なぜ6月1日なのかというと、1841年6月1日に日本初の写真が撮影されたからです。写真機はオランダから献上されたものであり、初めて写されたのは薩摩藩主・島津斉彬であり、撮影したのが長崎の御用商人・上野俊之丞でした。実は調査を進めるうちに、この日以前に日本で写真が撮影されていたことが判明しましたが、一度記念日に制定したこともあり、引き続き6月1日を「写真の日」としています。

この記念日は「写真の日制定委員会」が制定しました。

チューインガムの日

6月1日はチューインガムの日です。なぜ6月1日なのかというと、平安時代、元日と6月1日に餅などの固いものを食べて健康と長寿を祈る「歯固め」の風習があったことに由来しています。歯固めの「歯」とは元々「齢(よわい)」のことであり、齢を固めて長寿を願うという意味がありました。この記念日はチューインガムを通じて噛むことの大切さを考えてもらうことを目的としています。

この記念日は日本チューインガム協会が1994年に制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

6月1日の誕生花はオールドローズです。花言葉は「優美」です。「優美」という花言葉の由来は、オールドローズの放つ豊かな香りや、優美で気品あふれる花姿に由来していると言われています。オールドローズとは1867年に誕生したモダンローズの「ラ・フランス」より以前に栽培されていたバラの品種であり、現在ある数多くの品種の元となっています。古くからあるバラの品種群という意味から「オールドローズ」と呼ばれるようになりました。

3. 誕生石

6月1日の誕生石はムーンストーンです。石言葉は「協力者」「月の導き」「平和」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魂を強める

ムーンストーンは持ち主の精神力を高め、成長させると言われています。またムーンストーンは表面が発行することで知られています。月が一定周期で回転するように、持ち主の運気を整えると信じられてきました。精神力を高めたい方におススメです。

直感力を高める

ムーンストーンは物事の真理を理解し、人生に役立てると言われています。また夢を叶えるための情報を得たい方にもおススメです。情報を整理し、正しい選択をしたい方にもおススメです。

負のエネルギーを浄化する

ムーンストーンは不調和を優しく癒してくれます。心や魂を綺麗に保ちたい方は心臓の近くに身に着けるとより効果を発揮してくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

五十嵐広行(HIRO)

1969年6月1日生まれ。プロデューサー・元ダンサー・EXILE リーダー。EXILEのパフォーマー・プロデューサーとして数多くのヒット曲を世に送り出し、ムーブメントと発信し続けてきました。妻は女優の上戸彩です。

夏川結衣

1968年6月1日生まれ。女優・元モデル。高校卒業後福岡でモデルをしていましたが、スカウトされ22歳で東京に進出を果たします。雑誌「non-no」のモデルを経て1992年に女優デビューし、映画「夜がまた来る」・ドラマ「青い鳥」などで注目を集めました。

つまみ枝豆

1958年6月1日生まれ。お笑い芸人。本名は青木隆彦です。1998年北野武監督映画「HANA-BI」、2003年「座頭市」に出演し、さらに2009年アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」では熊田役を務めました。その他大河ドラマやNHK連続テレビ小説に出演するなど、多方面で活躍されています。

掘込高樹

1969年6がつ1日生まれ。ミュージシャン・シンガーソングライター・KIRINJIのギター&ボーカル担当。1998年に弟の泰行と兄弟ユニット「キリンジ」でメジャーデビューを果たしました。2013年に泰行が脱退し、「KIRINJI」として再スタートを切っています。

泉大智

1996年6月1日生まれ。ミュージシャン・俳優・DISH//のドラム担当。俳優としては映画「リュウセイ」「新宿スワン」などに出演されています。

千代の富士 貢(ウルフ)

1955年6月1日生まれ。大相撲力士。本名は秋元貢です。第58代横綱であり、通算1045勝・幕内優勝31回という成績を残しています。

山下泰裕

1957年6月1日生まれ。柔道家。1984年のロサンゼルス五輪で柔道無差別級の金メダルを獲得し国民栄誉賞受賞しました。世界選手権3連覇・全日本選手権9連覇・対外国人選手生涯無敗・引退時まで203連勝など数々の記録を打ち立てています。

坂上忍

1967年6月1日生まれ。俳優・タレント。3歳で「劇団若草」に入団し、1972年ドラマ「下町かあさん」でデビューし、その後も数々のドラマに出演し国民的子役となりました。現在はバラエティ番組などで活躍されています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事