【5月1日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は5月1日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

 

1. 今日は何の日?

今日が何の日か調べたところ、面白そうなものがいくつかあったのでご紹介します!

 

 

「令和」改元の日

5月1日(2019年)は元号が「平成」から「令和」に改元された日です。「令和始まりの日」、「令和スタートの日」とも呼ばれています。第126代天皇・徳仁(なるひと)が即位した2019年(令和元年)5月1日から今に至ります。ちなみに「令和」は、日本最初の元号「大化」から248番目の元号となります。こんなにも多くの元号があるとは知りませんでした。調べてみると、4文字の元号などもあり非常に面白いです。

改元に至る経緯を簡単に説明すると、改元前の天皇であった明仁(あきひと)が自らの高齢化により今まで通りの公務を果たせなくなると考え、公務が途切れることなく安定的に続くことを望み、徳仁(なるひと)に皇位を譲りたいとの叡慮を示したことにより、改元することとなりました。また、今回の改元はインターネット化が進んでいる現代社会を考慮し、憲政史上初めて新元号が改元の一ヵ月前となる2019年(平成31年)4月1日に「事前公表」されました。

あずきの日

毎月1日はあずきの日です。みんな大好きあずきバーでおなじみの井村屋グループ株式会社が制定しました。2007年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。健康のために毎月1日を栄養豊富なあずきをたべる習慣を広めたいとの願いが込められています。ちなみに井村屋は7月1日を「井村屋あずきバーの日」に制定しています。

なぜ1日なのかというと、かつて毎月1日と15日に小豆ご飯を食べる習慣があったことにちなんでいるからです。1日は新月、15日は満月を祝ってお赤飯を炊きました。また、あずきの歴史は古く、縄文遺跡で発掘されたり古事記にも登場しているようです。

スズランの日

5月1日はスズランの日です。フランスでこの日に家族や友人などにスズランの花を贈る習慣があることにちなんでいます。スズランを贈られた人には幸福が訪れるといいます。遠く離れている家族などに送るのも素敵だと思います。

ちなみにスズランは有毒物質を含む有毒植物です。特に花や根に有毒物質が多く、誤って摂取すると嘔吐/頭痛/心不全/心臓麻痺などの症状が出る場合があり最悪の場合死に至ることもありますので、むやみに口に含まないことをお勧めします。アウトドアの時期なので、野草を食べるときは事前にしっかり調べるようにしましょう。

 

 

2. 誕生花

5月1日の誕生花はスズランです。先ほどの記念日にも関係がありそうですね。花言葉は「純粋」、「純潔」です。由来としてはヨーロッパでスズランが聖母マリアの花とされているところから来ています。名前通り鈴のような見た目が特徴的です。

スズランは春の訪れを知らせてくれる花の一つです。スズランは主にヨーロッパ原産のドイツスズランと、日本原産のスズランがおなじみです。おもに日本で流通しているスズランはドイツスズランになります。ドイツスズランは香りが強いことや、花と葉が同じ高さで開花することが特徴です。一方日本のスズランは葉に隠れるようにひっそりと咲き、主に山野草として扱われます。また高温多湿に弱いため流通はほとんどありません。

 

 

3. 誕生石

5月1日の誕生石はアマゾナイトです。石言葉は「気晴らし」、「時機到来」です。名前の由来はその名の通り、アマゾン川流域で発見されたことに由来します。ちなみに和名では天河石(てんがせき)といい、アマゾン川をイメージして名付けられました。

アマゾナイトは希望の石「ホープストーン」と呼ばれています。明るいブルーグリーンのアマゾナイトは、迷いや雑念を取り除いてくれるといわれており、安定した気持ちで学業や仕事に取り組むことにより未来や目標へ導いてくれます。このような意味から夢を追うお守りとしてプレゼントするのも良いと思います。新生活を始め、環境が変わり不安な人や、新しいことに挑戦しようとしている人をサポートしてくれるかもしれません。

 

 

4. 誕生日の有名人

本上まなみ

1975年5月1日生まれ。職業は女優です。多くの映画・ドラマに出演しております。2002年12月に18歳年上の雑誌編集長の方と結婚しております。

小山慶一郎

1984年5月1日生まれ。NEWSのメンバーです。2018年6月に当時未成年のシングルマザーと飲酒したとして活動を休止し、わずか20日ほどの謹慎期間で芸能活動を再開したことでも批判を浴びています。現在は騒動前よりもテレビの露出は少ないものの、レギュラー番組に出演しています。

金澤有希

1993年5月1日生まれ。SUPER☆GIRLSのメンバーです。趣味はカメラ、温泉、はとバスツアー、神社巡りです。いくら、おせんべい、バナナです。いくらなんでもおせんべいって幅が広すぎじゃありませんか。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事