【6月24日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は6月24日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

①今日は何の日?
②誕生花
③誕生石
④誕生日の有名人



今日は何の日?

UFOの日・空飛ぶ円盤記念日

1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機で飛行中、コーヒー皿に似た謎の飛行物体を目撃した。

UFO研究家たちは、最初に目撃されたこの日を記念日と名付けたとされている。

謎の飛行物体はワシントン州のレーニア山付近の頭上に9個あり、当時では想像もできない速度で上昇したり下降したりしていた。アーノルドはその形状から「空飛ぶ円盤」と呼び、この話が全米に知れ渡ると、同様の目撃談が殺到した。

米空軍はこの問題を深刻に受け止め、「未確認飛行物体(UFO)」と名付けて調査を開始したが、物体の正体は不明のままだった。やがて1969年、このUFOは「ある種の目の錯覚か、車のヘッドライトとの混同」であったとする調査報告書が発表された。

科学的説明のない未確認飛行物体」を意味する「UFO」は、現在では日本では「ユーフォー」と読むのが一般的だが、英語では「ユー・エフ・オー」と読む。

関連した記念日として、「UFOの日」に由来する「UFOキャッチャーの日」がある。

ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの修道士グイド・ダレッツォ(991-1050)がドレミ音階を導入したとされる。

彼の名前はGuido d’Arezzoとも表記され、音楽教師でもあった。

ダレッツォは、この日に行われた洗礼者聖ヨハネの祝日のために聖歌隊に洗礼者聖ヨハネ賛歌を教えたとき、旋律の響きにある慣習があることに気づいた。

彼は合唱団に、ドレミの音階の始まりとされる “Ut Re Mi Fa Sol La”(この曲の各小節の最初の音に相当)の発声を練習させた。その後、UtはDoとなり、Siが新たに加わって現在のドレミファソラシ(Do Re Mi Fa Sol La Si)となった。

プチクマの日

新潟県柏崎市に本社を置き、「レーズンサンド」「ルマンド」「プチシリーズ」などの人気菓子を製造・販売する株式会社ブルボンが制定。

日付は「プチシリーズ」のキャラクター「プチクマ」が発売された2011年(平成23年)6月24日に決まった。

プチシリーズは、食べやすいビスケットやせんべい、スナック菓子など24種類。キャラクター「プチベア」を通じて、「プチシリーズ」の楽しさやかわいらしさをより多くの人に知ってもらうのが狙い。
2019年に日本記念日協会より記念日の認定・登録を受けている。

UFOキャッチャーの日

東京都品川区西品川に本社を置き、エンタテインメントゲーム機器の開発・製造・販売を行っている株式会社セガ・インタラクティブが制定。

日付は、6月24日が「UFOの日」として多くの人に知られていることから選ばれた。

1985年から発売されている「UFOキャッチャー」は、今でも誰でも簡単に遊べるクレーンゲームとして人気がある。

UFOキャッチャーは、1985年の発売以来、誰もが気軽に遊べるクレーンゲームとして親しまれている。

2019年に日本記念日協会より記念日の認定・登録を受けている。

ムロツヨシの日

東京都世田谷区に本社を置き、俳優のムロツヨシ主演の映画『神は見返りを求める』の宣伝を担当した株式会社フィノーが制定。

日付は「ムロ(6)ツ(2)ヨシ(4)」から。また、この日付は2022年(平成34年)6月24日の劇場公開と一致している。

演劇、映画、ドラマなど様々なジャンルで活躍するムロツヨシにとって、この日は自身の活動をアピールする重要な日である。この記念日は、2022年に日本記念日協会によって認定・登録された。記念日の登録申請は、ムロツヨシの所属事務所である株式会社アッシュアンドエーの承認を得て行われた。

ブルボン・プチの日

新潟県柏崎市に本社を置き、レーズンサンド、ルマンド、プチシリーズなどの人気菓子を製造・販売するブルボン株式会社が設立。

日付はプチシリーズの24種類に合わせて毎月24日とした。

プチシリーズは食べやすいビスケットやせんべい、スナック菓子など24種類。

バラエティ豊かな商品とカラフルな長方形のパッケージで人気のプチシリーズを、より多くの人に楽しんでもらうのが狙いだ。

2019年に日本記念日協会に認定・登録された。

「ブルボン・プチの日」の愛称を「プチの日」とした。



誕生花

6月24日の誕生花は「バーベナ」。

バーベナの花言葉は「魔法」「魅力」。

赤いバーベナの花言葉は「団結」。

白いバーベナの花言葉は「祈り」。

ピンクのバーベナの花言葉は「家族の調和」。

紫色のクマツヅラの花言葉は「あなたを思う」。

誕生石

6月24日の誕生石は「ムーンストーン」と呼ばれ、月光を思わせる柔らかな輝きを放つ乳白色の宝石である。伝説によると、ムーンストーンはキリスト以前の時代にすでに発見されていたという。月の満ち欠けによって形を変えることから、「月の力を持つ石」として崇められていた。

ムーンストーンには「月長石」という和名があり、宝石言葉は「長寿」「健康」「富貴」で、健康な生活や経済的成功を願う人への贈り物として選ばれることが多い。また、ムーンストーンは「愛の石」とも呼ばれ、恋愛の成功を願う人や、大切な人との関係を深めたい人におすすめのパワーストーンです。

6月24日生まれのもうひとつの誕生石は、ウォーター・オパール。透明な石の中に美しく浮かぶ虹色の輝きが美しい宝石です。主な産地はオーストラリアとメキシコ。水分を多く含み乾燥しやすいので、取り扱いには注意が必要です。高温多湿を避け、適度な湿度の場所で保管する。

ウォーターオパールには「希望」「幸福」「無邪気」などの宝石言葉もあり、内なる情熱を呼び覚ますパワーストーンとしても人気があります。また、人間関係を良好にするパワーストーンとしても知られています。そのため、恋の第一歩を踏み出したいときや、恋の悩みがあるときにお守りとして身につけるとよいでしょう。



誕生日の有名人

中村俊輔(45歳)サッカー選手
八木亜希子(58歳)アナウンサー
清水圭(62歳)タレント
井上由美子(62歳)脚本家
野々村真(59歳)タレント
しのざき美知(55歳)タレント
安井まみ子(55歳)タレント
高橋薫(47歳)元プロ野球選手
マイカ・リチャーズ(35歳)サッカー選手
中山功太(43歳)お笑い芸人
清水清人(44歳)元プロ野球選手
エンプ・ヴオリネン(45歳)ギタリスト(ナイトウィッシュ)
フアン・ロマン・リケルメ(45歳)サッカー選手
岩永哲哉(53歳)声優
大塚由美(47歳)DJ・ラジオパーソナリティ
野口寿浩(52歳)プロ野球選手(阪神タイガース)
リオネル・メッシ(36歳)サッカー選手
椎名高志(58歳)漫画家
六角精児(61歳)俳優
岡野玲子(63歳)漫画家
塩屋翼(65歳)声優
後藤静香(35歳)タレント
安部友裕(34歳)プロ野球選手(広島東洋カープ)
高崎健太郎(38歳)プロ野球選手
犬童一心(63歳)映画監督
白川ゆきな(38歳)グラビアアイドル
浜口順子(38歳)タレント
伊織(41歳)グラビアアイドル
井上愛梨(41歳)福井テレビアナウンサー
松本啓二郎(37歳)野球選手
秋山賢太(40歳)お笑い ソーセージ
南條有香(34歳)モデル
阿部祐也(41歳)ミュージシャン
山口百恵_(1991年生)(32歳)タレント・フットサル選手
北原里英(32歳)AKB48
緑川静香(35歳)ファッションモデル、女優
森田優基(35歳)L.A.F.U.
Nichkhun(35歳)2PM
ニックン(35歳)2pm
高橋直裕(26歳)タレント
加賀美幸子(83歳)アナウンサー
山内豊興(230歳) 第11代土佐藩主
パルト小石(68歳)マジシャン(ナポレオンズ)
千葉泰樹(75歳)映画監督
中村覚之助(89歳)元競馬調教師
与那嶺要(85歳)元プロ野球選手・監督
ヴィットリオ・ストラーロ(83歳)映画カメラマン
野崎靖博(83歳)元日刊スポーツ編集委員
ジェフ・ベック(79歳)ギタリスト
西田健(78歳)俳優
エリソン・オニヅカ(39歳)宇宙飛行士
ナンシー・アレン(73歳)女優
ヤン・マテイコ(185歳)画家
康珍化(70歳)作詞家



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事