【6月15日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月15日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

信用金庫の日

6月15日は信用金庫の日です。この記念日は全国信用金庫協会が制定しました。なぜ6月15日なのかというと、1951年6月15日に「信用金庫法」が施工されたからです。金融機関としてよりよい地域づくりに貢献する目的があります。ちなみに7月1日は「銀行の日」となっています。

千葉県民の日

6月15日は千葉県民の日です。この記念日は1984年に千葉県が制定しました。なぜ6月15日なのかというと、1873年6月15日に、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生したからです。また、1984年に県の人口が500万人に達したことを記念して制定されました。「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日」としています。

栃木県民の日

6月15日は栃木県民の日です。この記念日は1986年に栃木県が制定しました。なぜ6月15日なのかというと、1873年6月15日に(旧)栃木県(現在の栃木県南部)と宇都宮県(現在の栃木県北部)が合併して、おおむね現在の県域と同じ栃木県が成立したからです。「県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日」としています。

2. 誕生花

6月15日の誕生花はムラサキツユクサです。花言葉は「ひとときの幸せ」「尊敬しています」「快活」です。「ひとときの幸せ」という花言葉は、ムラサキツユクサの花が一日で枯れてしまう様子に由来して付けられました。また、「尊敬しています」という花言葉は、次々と新しい花を咲かせる力強い姿にちなんで付けられました。

ムラサキツユクサは北アメリカから熱帯アメリカにかけて約20種が分布し、日本には明治時代に入ってきました。雄しべの先端は鮮やかな黄色をしていて、花色との美しいコントラストを作り出しています。ムラサキツユクサの花は早朝に開き、夕方になるとしぼんでしまいます。ただ、毎日花を咲かせるため長期的に楽しむことができます。

3. 誕生石

6月15日の誕生石はサードオニキスです。石言葉は「夫婦の幸福」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

調和

サードオニキスは心のバランスを整え、精神を高いレベルに成長させてくれます。精神的なエネルギー循環を改善することによって、人生の幸福感や充実を実感できると信じられています。自信や意志力を強めたい方におススメです。

集中力UP

サードオニキスは集中力アップの効果があります。また、サードオニキス独特の模様は「大地」のシンボルでもあり、地球と深く繋がることによって持ち主のエネルギーを活性化させてくれます。また、マイナスエネルギーが体に充満している時は、それを大地に返還する力もあります。

人生を前に進める

サードオニキスの縞模様は人生を前に進める意味と効果があります。人生の目的や生きる意味が欲しいという方におススメです。持ち主が求めている答えを一緒に見つけてくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

ラッシャー板前

1963年6月15日生まれ。お笑いタレント・たけし軍団のメンバー。たけし軍団のメンバーとして活躍されています。他の軍団員から羨ましがられるほど、ビートたけしから愛情を受けてきました。映画・ドラマ・リポーターなど多方面で活躍されています。

伊東四朗

1937年6月15日生まれ。コメディアン・俳優・タレント・司会者。1962年お笑いグループ「てんぷくトリオ」として舞台やテレビで一躍人気者となり、喜劇俳優として活躍されました。以降、数多くのドラマ・映画・バラエティ番組などに出演されています。

田中樹

1995年6月15日生まれ。アイドル・俳優・SixTONESのメンバー。元KAT-TUNの田中聖を兄に持ちます。

美村里江

1984年6月15日生まれ。女優・エッセイスト。旧芸名はミムラです。2003年ドラマ「ビギナー」、2004年ドラマ「めだか」、2017年NHK BSプレミアム「ソースさんの恋」など多くのドラマ・映画に出演されています。また執筆活動もされており、「ミムラの絵本日和」「ミムラの絵本散歩」などを出版されています。

上田桃子

1986年6月15日生まれ。プロゴルファー。9歳からゴルフを始め、その後2005年のプロテストで一発合格をしています。2007年には「ライフカードレディス」での初勝利を皮切りに、年間5勝をマークし、史上最年少で賞金女王に輝いています。

miwa

1990年6月15日生まれ。シンガーソングライター。2010年シングル「don’t cry anymore」でデビューを果たし、ドラマ「泣かないと決めた日」主題歌に起用され大ヒットしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です