【6月8日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月8日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

ヴァイキングの日

6月8日はヴァイキングの日です。なぜ6月8日なのかというと、793年6月8日に、北欧の海賊である「ヴァイキング」の活動が最初に記録に現れたからです。剣や斧で武装したヴァイキングがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃し、人々を驚かせたという記録が残っています。ちなみに8月1日は食べ放題の方の「バイキングの日」となっています。

ロボット掃除機「ルンバ」の日

6月8日はロボット掃除機「ルンバ」の日です。全世界で1400万台以上の家庭用ロボットを売り上げる、ロボット掃除機のパイオニアである「iRobot社」の日本総合代理店であるセールス・オンデマンド株式会社が制定しました。なぜ6月8日なのかというと、「ル(6)ン(0)バ(8)」という語呂合わせからです。最近日本でも浸透しつつあるロボット掃除機の魅力や性能、正しい知識を多くの人に知ってもらうことを目的としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ガパオの日

6月8日はガパオの日です。本格タイフードレストラン「ガパオ食堂」を運営する株式会社ベースが制定しました。なぜ6月8日なのかというと、「ガパオ食堂」の設立日が2007年6月8日だからです。タイ料理の「ガパオごはん」のさらなる普及を目的としています。「ガパオごはん」とはガパオを鳥の挽肉などと一緒に調味料で炒め、目玉焼きを乗せたごはんと一緒に食べる料理です。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

6月8日の誕生花はシャガです。花言葉は「反抗」「友人が多い」です。シャガの葉っぱが鋭い剣を想像させ、人が踏み入らない日陰に花を咲かせる姿にちなんで「反抗」という花言葉がつけられたと言われています。「友人が多い」という花言葉は、種を作らないのにも関わらず、根茎が地下を這ってたくさん花を咲かせる性質が由来となっています。

シャガはアヤメに似た白い花を咲かせ、すらっとした姿の葉が魅力的です。また、冬でも枯れない丈夫な性質を持っています。湿地に多く自生しており、名前は知らずとも見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

3. 誕生石

6月8日の誕生石はルチルクォーツです。石言葉は「色褪せぬ愛」「正しい評価」「幸運」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

意志を強める

ルチルクォーツは意志を強める意味と効果があります。持ち主の精神力を高め、明るい未来を創造すると言われています。また、持ち主の潜在能力を引き出し、目標を達成しやすくする力もあります。理想の生活を実現させたい方や、精神力を高めたい方におススメです。

思考を正す

ルチルクォーツは持ち主の正す意味と効果があります。自分の考えを正しく修正したい方や、自分の素直な気持ちを知りたい方におススメです。また、迷わず前に進みたい時にも力を貸してくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

大谷ノブ彦

1972年6月8日生まれ。お笑い芸人・ダイノジのメンバー。1994年に相方である大地洋輔とともにダイノジを結成しました。2002年のM-1グランプリでは8位に入賞し、「M-1グランプリへの道 まっすぐいこおぜ!」「Air Guitar?」の映画に出演しています。その後は舞台や、書籍などでもその才能を発揮させ、活躍されています。

TERU

1971年6月8日生まれ。シンガーソングライター・GLAYのボーカル担当。本名は小橋照彦です。愛称はテッコです。妻はPUFFYの大貫亜美です。

1958年6月8日生まれ。ミュージシャン・横浜銀蝿のボーカル、ギターを担当。ミュージシャンとしてだけではなく、映画・声優などでも活躍されています。

レイザーラモンRG

1974年6月8日生まれ。お笑い芸人・レイザーラモンのメンバー。1997年に相方であるHGと共にレイザーラモンを結成しました。2014年には「R-1ぐらんぷり2014」の決勝に進出しています。あるあるネタなどで人気を博しています。

森尾由美

1966年6月8日生まれ。女優・声優・タレント。高校在学中、1982年に「ねらわれた学園」に青木悦子役で出演し芸能界デビューを果たしました。その後「クレアラシル」のCM出演でアイドルタレントとなり、1983年には「お・ね・が・い」でアイドル歌手デビューを果たしています。その後多くのドラマ・映画などに出演し、幅広く活躍されています。

城島健司

1976年6月8日生まれ。元プロ野球選手・タレント・福岡ソフトバンクホークス球団会長付特別アドバイザー。1994年にドラフト1位でダイエー(現:ソフトバンク)に入団し、1997年から捕手のレギュラーを獲得しています。1999年には初の全試合出場を果たし、球団初日本一に貢献しました。2012年にプロ野球を引退し、釣り番組などに出演しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です