【5月14日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月13日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

ゴールドデー

5月14日はゴールドデーです。新年度・新学期にゴールデンルーキーとして新生活を始めた新人へ期待とエールを込めて先輩からゴールドキウイフルーツを贈る日とされています。また五月病に負けないよう甘くてポリフェノールがたっぷり入ったゴールドキウイで元気になってほしいとの願いも込められています。

この記念日はゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

けん玉の日

5月14日はけん玉の日です。なぜ5月14日なのかというと、けん玉の原型となる「日月ボール」を広島県の江草濱次が考案し、実用新案登録されたのが1919年の5月14日だからです。「けん玉で世界をつなぐ」を合言葉とし、けん玉を国際的に普及させることを目的としています。

この記念日は一般社団法人グローバルけん玉ネットワークが制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

マーマレードの日

5月14日はマーマレードの日です。イギリスで2006年から開催されている世界最大級のマーマレードの祭典、「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」の第一回日本大会が2019年5月12日に開催されたことを記念し、「オレンジデー」(4月14日)から一か月後である5月14日を「マーマレードの日」としました。マーマレードのおいしさや魅力を発信することを目的としています。

この記念日はダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会実行委員会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月14日の誕生花はアスチルベです。花言葉は「恋の訪れ」「自由」「繊細」です。花言葉「恋の訪れ」の由来は、アスチルベの茎の先のつぼみから咲かせるふわふわな花姿からつけられたと言われています。アスチルベは5~9月に花を咲かせ、ガーデンニングに向いている花としてガーデナーから人気です。またアスチルベには多くの品種があり様々な色の花を咲かせるため、近年のガーデニングブームに貢献しています。

3. 誕生石

5月14日の誕生花はジルコンです。石言葉は「やすらぎ」「成功」「無限」「生命力」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

エネルギーバランスを整える

体内に停滞したエネルギーを母なる大地に返還すると言われています。悪いエネルギーなどを母なる大地に返還することによりエネルギーを循環させ、運気の流れを良くすると言われています。

可能性を引き出す

持ち主の潜在能力を高める効果があります。高いレベルの波動と繋がることにより、自己改革を促すとされています。また、今抱えている問題や、高い領域を目指したい時にサポートしてくれます。生きるための力が欲しい時や、今のステージからステップアップしたい時にも力を貸してくれるでしょう。

癒し

ジルコンの多くは茶色やオレンジであるため、大地を象徴する守護石といわれてきました。広大な大地のエネルギーは、持ち主自身のエネルギーを包み込み自然な状態へ戻してくれます。そのため感情の浮き沈みが激しい人や、怒りなどを鎮めたい時にサポートしてくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

マギー

1992年5月14日生まれ。モデル・タレント。2008年「レプロガールズオーディション2008」を経てモデルデビューを果たしました。ファッションモデルやタレントとして幅広く活躍されています。

安達健太郎

1979年5月14日生まれ。お笑い芸人・元シュガーライフ・元カナリア。1998年、NSC大阪校に21期生として入学し、2003年にお笑いコンビ・カナリアを結成しました。2010年よしもと男前芸人ランキングでは第9位という成績を残しています。

ケイト・ブランシェット

1969年5月14日生まれ。女優。1994年に映画「Police Rescue」で映画デビューを果たし、1996年「Paradise Road」でハリウッド進出を果たします。「ロード・オブ・ザ・リング」や「アイム・ノット・ゼア」など数々の名作に出演している大女優です。

エド・はるみ

1964年5月14日生まれ。お笑い芸人・女優。「○○グぅ~」という「ネタでおなじみです。変わった能力の持ち主で、人を見ただけでその人の年齢を98%当てることができるそうです。

野久保直樹

1981年5月14日生まれ。俳優・タレント。俳優として活躍する一方、おバカタレントとしても人気であり、過去にはアイドルユニット「羞恥心」として歌手デビューも果たしています。

日村勇紀

1972年5月14日生まれ。俳優・声優・お笑い芸人・バナナマンのメンバー。既婚者であり妻はフリーアナウンサーの神田愛花です。数多くのテレビ番組・ラジオなどに出演しており、知名度・人気共にトップクラスの芸人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です