【5月11日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は5月11日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

ご当地キャラの日

5月11日はご当地キャラの日です。なぜ5月11日なのかというと、「ご(5)とう(10)ち(1)」という語呂合わせからです。地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラ同士の連携を深めるとともに、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信することを目的としています。ご当地キャラは「くまもん」や「ふなっしー」が有名ですね。この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ちなみに2013年1月27日に全国各地のご当地キャラがハウステンボスに集まり、「100体以上のキャラクターがリズムに合わせて5分間以上ダンスをする」というギネス記録に挑戦し、「世界最大のマスコットダンス」としてギネス認定されました。変わったギネス記録もあるものですね。

おかあちゃん同盟の日

毎月11日はおかあちゃん同盟の日です。2011年3月11日の東日本大震災で多くの人が「人とのつながり」「支えあい」の大切さを強く感じ、おかあちゃんが幸せだと家族も幸せになると信じて、毎月この日におかあちゃんが集い交流を深め支えあうコミュニティーを作ることを目的とし、この記念日を制定しました。東日本大震災を忘れないとの思いで毎月11日を記念日としました。

めんの日

毎月11日・11月11日はめんの日です。なぜ毎月11日なのかというと、細長いめんのイメージと「11」を「いい」と読む語呂合わせからです。また数字の1が4つ並ぶ11月11日はシンボル的な記念日とされています。

この記念日は生めん類の製造業者団体である全国製麺協同組合連合会が制定し、1999年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。このほかにも麺に関連する記念日は多くあり、たとえば7月2日「うどんの日」、10月17日「沖縄そばの日」など他にもあります。

2. 誕生花

5月11日の誕生花はディモルフォセカです。花言葉は「いつも元気なあなた」「富」「豊富」です。「富」「豊富」の花言葉は、ディモルフォセカの光沢があり金貨のように輝く黄色の花に由来すると言われています。原産地は南アフリカであり、キンセンカに似ていることから、和名でアフリカ金盞花(キンセンカ)とも呼ばれています。

3. 誕生石

5月11日の誕生石はアイオライトです。石言葉は「自己同一性」「誠実」「貞操」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

イマジネーション能力アップ

別名「シャーマンの石」などと呼ばれ、持ち主の創造力を高め様々なアイディアを実現すると信じられてきました。クリエイティブなことに挑戦している方・挑戦したい方をサポートしてくれるでしょう。

未来のビジョンを見せる

持ち主の願いや夢を、実現させるサポートをしてくれるでしょう。また天からの波動をキャッチしやすいパワーストーンとしても知られています。自身の精神レベルを高めたい時に助けてくれるでしょう。願いや夢があり、強い精神力が求められている時にサポートしてくれるでしょう。

人生の分岐で迷わない

明るい未来をイメージし、そこへ到達するためのサポートをしてくれます。また未来を予測する手伝いをすると信じられている事から、今後を予測したい時や事前に備えておきたい時に役立ってくれます。

4. 誕生日の有名人

浜田雅功

1963年5月11日生まれ。お笑い芸人・ダウンタウンのツッコミ担当。兵庫県尼崎市出身であり、趣味は野球とゴルフです。1982年 NSC大阪校の第1期生としてお笑いの門を叩きました。数々の人気番組に出演しており、その人気は計り知れません。

泉谷しげる

1948年5月11日生まれ。シンガーソングライター・俳優。青森県生まれ東京都目黒区育ちです。18歳の時に自宅が全焼し、その際にエレキギターやアンプなどの音楽機材をすべて失ったことから、アコースティックギター1本でできるフォークの世界を志すようになりました。1971年に「泉谷しげる登場」というアルバムでデビューを果たし、その後はミュージシャンや俳優、漫画展など多方面で活躍されています。

松井大輔

1981年5月11日生まれ。サッカー選手。高校時代に鹿児島実業高校のサッカー部に所属し、3年生の時には全国高校選手権で準優勝を果たしています。日本サッカー界を代表する名ドリブラーの一人としても知られています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事