【6月12日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は6月12日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

恋人の日

6月12日は恋人の日です。なぜ6月12日なのかというと、ブラジルのサンパウロ地方で、女性の守護神で縁結びの神でもある聖人アントニウスの命日の前日を「恋人の日」として、恋人同士がフォトフレームに写真を入れ交換し合う風習があるからです。日本において、この風習の知名度UPと額縁をPRすることを目的としています。

晩餐館焼き肉のたれの日

6月12日は晩餐館焼き肉のたれの日です。日本食研ホールディングス株式会社が制定しました。なぜ6月12日なのかというと、同社の商品である「晩餐館焼き肉のたれ」が1989年6がつ12日に発売されたからです。焼き肉のたれをPRすることを目的としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

バザー記念日

6月12日はバザー記念日です。なぜ6月12日なのかというと、1884年6月12日に日本初のバザーである、第1回婦人慈善市が開催されたからです。上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開催され、3日間の入場者は1万2千人にも上ったそうです。

2. 誕生花

6月12日の誕生花はジンジャーです。花言葉は「豊かな心」「無駄なこと」です。ジンジャーは名前の通りショウガ科であり、白いユリのような花姿から英名では「White ginger lily」(ホワイト・ジンジャー・リリー)と呼ばれています。日本では短縮されジンジャーと呼ばれています。花言葉「豊かな心」の由来は、心地よい気分にさせるジンジャーの香りにちなむと言われています。

3. 誕生石

6月12日の誕生石はタイガーアイです。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魔除け

タイガーアイは古より負のエネルギーから持ち主を守り、人生に希望を与えてくれると言われてきました。持ち主に勇気と自信を与えることにより、邪悪なエネルギーから守ってくれます。

行動力アップ

タイガーアイは夢や希望を叶える効果が含まれています。人生の進む道を認識し、正しい選択をする手助けをしてくれます。また、タイガーアイは精神を守る意味もあり、人生に対する不安や恐怖を感じている方におススメです。

第三の目開眼

人の額にあると言われている第三の目は直感力をつかさどっています。タイガーアイは目にはみえないエネルギーを感じ取る効果があります。人生の選択を迷っている方や、正しい道を確実に歩みたいという方におススメです。

4. 誕生日の有名人

井上瑠夏

2001年6月12日生まれ。歌手・SKE48のメンバー。2015年5月10日「第2回AKBグループ ドラフト会議」の最終候補者となりましたが指名されませんでした。翌年11月19日にSKE48の8期生としてお披露目されました。

小林歌穂

2000年6月12日生まれ。歌手・私立恵比寿中学のメンバー。2013年NHK「NHKスぺシャル 緒方貞子ものがたり」、NHK Eテレ「シャキーン!」、2015年「開運音楽堂」などに出演されています。その他CM「リセッシュアロマクリーニング」に起用されるなど、多方面で活躍されています。

釈由美子

1978年6月12日生まれ。女優・タレント・登山家・実業家・元グラビアアイドル。1997年「週刊ヤングマガジン」の「Missキャンパスグランプリ」に選ばれデビューをしました。映画「修羅雪姫」、ドラマ「スカイハイ」「7人の女弁護士」などで主演を務め、女優としても活躍されています。

宮本浩次

1966年6月12日生まれ。ミュージシャン・シンガーソングライター・エレファントカシマシのボーカルギター担当。1981年からエレファントカシマシのフロントマンとして活躍されています。個性的なパフォーマンスで説得力のある歌を表現するロック・ボーカリストとして知られています。小学生の時には東京放送児童合唱団に参加してソロデビューを果たしています。

白石麻子

1969年6月12日生まれ。元アイドル。1985年に「夕やけニャンニャン」のオーディションに101点を獲得し、会員番号21番の五味たまきとともに合格し、おニャン子クラブの会員番号22番となりました。

松井秀喜

1974年6月12日生まれ。元プロ野球選手。甲子園での4本を含む高校通産60本塁打の強打者として1993年にドラフト1位で巨人に入団しました。2003年からヤンキースへ移籍し、華々しい成績を残しています。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事