【6月14日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は6月14日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

世界献血者デー

6月14日は世界献血者デーです。なぜ6月14日なのかというと、ABO式血液型を発見した病理学者のカール・ラントシュタイナーの誕生日にちなんでいます。献血者に感謝するとともに、人の血液から製造される血液製剤を必要としている方のために献血が欠かせないことを知ってもらう日としています。また、血液製剤の世界的な需要が高まる中で、献血活動に協力するボランティアに敬意を表し、その活動を広く認識してもらう日としています。

この記念日は国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定し、国際デーの一つとなっています。

手羽先記念日

6月14日は手羽先記念日です。手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定しました。なぜ6月14日なのかというと、「世界の山ちゃん」の創業日である1981年6月14日にちなんでいます。手羽先に感謝する日としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

五輪旗制定記念日

6月14日は五輪旗制定記念日です。なぜ6月14日なのかというと、1914年6月14日に、パリで開かれたオリンピック委員会で、5色(青・黄・黒・緑・赤)のオリンピック旗(五輪旗)が制定されたからです。ちなみに五輪のマークは5大陸を意味しています。

2. 誕生花

6月14日の誕生花はアジサイです。花言葉は「一家団欒」「冷酷」です。アジサイは日本が原産の落葉低木であり、原種は日本に自生するガクアジサイです。6月や梅雨時期に咲くこともあり、梅雨時期を代表する花の一つでもあります。鉢花、切り花、ドライフラワーとしても人気が高い植物です。また、アジサイは土の状態で花の色が変わると言われており、土が酸性だと青い花を咲かせ、アルカリ性だと赤い花を咲かせるそうです。

3. 誕生石

6月14日の誕生石はターコイズです。石言葉は「解放された心」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魔除け

古代からお守りとして着用されてきた有力なパワーストーンです。6000年以上昔から人々に愛好されてきた歴史があります。マイナスエネルギーから持ち主を守ってくれ、闇に染まった部分を明るく照らす力もあります。

成功に導く

6000年以上の歴史の中で多くの成功者たちに愛用されたパワーストーンです。「王族」「貴族」「富豪」など強大な力を得たトルコ石愛好者は数多くおり、現代でも幸運のお守りとして大人気です。新しい事にチャレンジしようとしている時や、今行っている事業などを成功させたいときに力を貸してくれるでしょう。

精神力を高める

「折れない心」生み出すパワーストーンとして人気です。古くから戦士やシャーマンなどに好まれてきた歴史があります。強い心・精神力を保つのに必要な「持久力」「忍耐力」「集中力」が同時に高められます。

4. 誕生日の有名人

ボンざわーるど(ボン満黒)

1979年6月14日生まれ。お笑い芸人・元カナリアのツッコミ担当。趣味はアイドル・猫・レッドビーシュリンプ・サバゲー・ギター・バイクなどです。猫は2匹飼っており、レッドビーシュリンプについては300尾も飼育しているそうです。

中島忠幸

1971年6月14日生まれ。お笑い芸人・元カンニングのメンバー。辛口なコメント、キレ芸で人気のカンニング竹山の元相方です。2004年に若くして亡くなっています。

大塚寧々

1968年6月14日生まれ。女優。もともとキャンペーンガールとして活躍されていましたが、1992年にドラマ「君のためにできること」に出演し女優デビューを果たしました。以降、ドラマ「HERO」、映画「LIMIT OF LOVE 海猿」などの話題作に出演されています。

中島史恵

1968年6月14日生まれ。女優・タレント。1994年女性タレントグループ、シェイプUPガールズに参加し、活躍されていました。その後ドラマ「夜王」「新・赤かぶ検事奮戦記」などに出演しました。その他ブランド「Fumi-cha」を手掛けるなど多方面で活躍されています。

ドナルド・ジョン・トランプ

1946年6月14日生まれ。第45代アメリカ合衆国大統領。不動産会社トランプ・オーガナイゼーションの会長兼社長を務めており、カジノ・ホテル運営会社トランプ・エンターテインメント・リゾーツの設立者でもあります。

前田智徳

1971年6月14日生まれ。元プロ野球選手。広島東洋カープ一筋で、走攻守の三拍子揃ったプレーが魅力でしたが、2度のアキレス腱断裂など度重なるケガに泣かされ、2013年をもって引退をしています。

中川大志

1998年6月14日生まれ。俳優。松嶋菜々子主演のドラマ「家政婦のミタ」で、長男役を演じ、一躍ブレイクしました。その後も、ドラマ「GTO」「地獄先生ぬ~べ~」「南くんの恋人~my little lover~」など、数多くの作品に出演されています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事