【5月18日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月18日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

ことばの日

5月18日はことばの日です。なぜ5月18日なのかというと「こ(5)と(10)ば(8)」という語呂合わせからです。また、言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているという思いも込められています。私たちが普段から使っている「ことば」を大切にし、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝を示し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることを目的としています。

なぜ漢字の「言葉」ではなくひらがなの「ことば」なのかというと、手話や点字などを含めた広い意味での「ことば」を知ってもらいたいという思いからです。この記念日はもともと制定した団体や目的が定かではありませんでしたが、「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生たちにより「ことばの日」が制定されました。またこの記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

MIBの日

5月18日はMIBの日です。MIBとは映画「メン・イン・ブラック」のことです。なぜ5月18日なのかというと、「MIB」の「M」を英語で5月を意味する「May」の頭文字から、「I」と「B」をそれぞれ数字の「1」と「8」に見立てて、合わせて「5月18日」になりました。株式会社ソニーエンタテインメントが配給する映画「メン・イン・ブラック」シリーズ最新作の「メン・イン・ブラック:インターナショナル」が2019年の夏に公開され、それを記念して制定されました。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

こりを癒そう「サロンパス」の日

5月18日は、こりを癒そう「サロンパス」の日です。なぜ5月18日なのかというと、「こ(5)りいや(18)す」(こり癒す)という語呂合わせからです。患部に貼り筋肉のこりや痛みをほぐす代表的な医薬品ブランド「サロンパス」のPRと、肩こりに対する正しい知識を普及させることを目的としています。また、新しくなった「サロンパス」の発売を記念して制定されました。

この記念日は久光製薬株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月18日の誕生花はキバナコスモスです。花言葉は「野生美」「野生的な美しさ」です。キク科コスモス属であり原産地はメキシコなどです。花の色はその名の通り黄色やオレンジです。ちなみに白いコスモスの花言葉は「美麗」「優美」であり、ピンク色のコスモスは「乙女の純潔」、チョコレートコスモスは「恋の終わり」という花言葉を持ちます。キバナコスモスは他の一般的なコスモスと同様に、強い花でありとても育てやすく、ガーデニングにもオススメできます。

3. 誕生石

5月18日の誕生石はゴーシェナイトです。石言葉は「気品」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

思考をクリアにする

ゴーシェナイトは判断力を高めるのに役立つパワーストーンです。また、「正解」と「不正解」を冷静に見極めるサポートもしてくれます。強い集中力が欲しい時にもおススメできます。

夢の実現をサポートする

「実行力」「やる気」「継続力」などを夢を実現させるために必要な力を向上させるパワーストーンです。また、成功のためのアイデアが欲しい時にも力を貸してくれるでしょう。夢を叶えたい方や、夢に近づくためのキッカケ・後押しなどが欲しい人におススメです。

運気の流れを回復させる

「絶望」を「希望」に変えるためのパワーストーンです。傷付いた心を癒すためにも使用されてきました。態勢を一旦整え、再び未来へ進むための気力が得られるでしょう。夢の前で挫折した人や、もう一度チャレンジしたい方におススメです。

4. 誕生日の有名人

東尾修

1950年5月18日生まれ。元プロ野球選手・監督・野球解説者・日本プロ野球名球会理事・タレント。2010年には野球殿堂入りを果たしています。長女はプロゴルファーの東尾理子であり娘婿は石田純一です。

槇原敬之

1969年5月18日生まれ。シンガーソングライター・作詞家・作曲家・編曲家。1990年にデビューし、1991年「どんなときも。」が大ヒットしました。また、男性ソロ歌手としてのアルバム総売上枚数歴代一位の記録を持っています。

島田翼

1996年5月18日生まれ。ダンサー・PRIZMAXメンバー。フランス人の祖父を持つクォーターです。2008年~2009年の「天才てれびくんMAX」に出演していました。また、声優としても活躍されています。

瀬戸康史

1988年5月18日生まれ。俳優・タレント。ミュージカル「テニスの王子様」で菊丸英二役を演じたことをきっかけに注目を集め、その後「仮面ライダーキバ」やドラマ「恋空」で主演を務め人気が高まり、現在もイケメン俳優として活躍されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です