【5月29日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月29日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

 

1. 今日は何の日?

こんにゃくの日

5月29日はこんにゃくの日です。なぜ5月29日なのかというと、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」という語呂合わせと、5月からこんにゃくの種芋の植え付けが行われるからです。こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごしてほしいという願いが込められています。こんにゃくの起源は様々あるようですが、もともとは医薬用として重宝され、貴族や王族しか食べられなかったそうです。

この記念日は全国こんにゃく協同組合連合会と一般財団法人・日本こんにゃく協会が1989年に制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

シリアルの日

5月29日はシリアルの日です。この記念日はシリアル食品の世界シェアトップブランドである「ケロッグ」を日本国内で販売する「日本ケロッグ合同会社」が制定しました。なぜ5月29日なのかというと、「コ(5)ーンフ(2)レーク(9)」という語呂合わせからです。また朝食にシリアルを取り入れることにより「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)な一日を過ごしてほしいとの願いも込められています。シリアルの認知度向上と、健康的な朝食文化としてのシリアルをさらに普及させることを目的としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

エベレスト登頂記念日

5月29日はエベレスト登頂記念日です。なぜ5月29日なのかというと、1953年5月29日にニュージーランド人のエドモンド・ヒラリーとチベット人シェルパのテンジン・ノルゲイが世界で初めてエベレスト登頂に成功したからです。ちなみに5月11日は「エベレスト日本人初登頂記念日」となっており、1970年5月11日に登山家・松浦輝夫と冒険家・植村・直己が日本人として初めてエベレスト登頂に成功して制定されました。

2. 誕生花

5月29日の誕生花はトルコキキョウです。トルコキキョウは花の色によって花言葉が異なります。全般的な花言葉は「優美」「すがすがしい美しさ」です。

紫のトルコキキョウ・・・「希望」

白のトルコキキョウ・・・「思いやり」

ピンクのトルコキキョウ・・・「優美」

トルコキキョウと聞くとトルコが原産であると思われがちですが、実はトルコ原産ではありません。「トルコ」という名前の由来は諸説あり、「紫の花色がトルコ石の色に似ている」や「海の色から名づけられた」などと言われています。また、トルコキキョウはキキョウの仲間ではなくリンドウ科です。そんな紛らわしい花名を持つトルコキキョウですが、様々な色の花を咲かせることからガーデナーには人気の花となっています。

3. 誕生石

5月29日の誕生石はアイオライトです。石言葉は「平和」「愛」「誠実」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

イマジネーション能力アップ

アイオライトは別名「シャーマンの石」などとも呼ばれています。シャーマンとは、神や精霊との直接交流により、託宣・予言・治病・祭儀などを行う呪術・宗教的職能者のことを指します。持ち主の創造力を高め、色々なアイディアを実現すると信じられています。

未来のビジョンを見せる

アイオライトは持ち主の願いや夢を実現するサポートをしてくれます。「シャーマンの石」という別名通り、天からの波動をキャッチしやすいパワーストーンでもあります。自らの精神レベルを高めたい時に役立ってくれるでしょう。

癒し

アイオライトは心を落ち着けたい時や、集中力が必要な時に役立ってくれます。また、不安や恐怖を感じている場合は、それらを開放する手助けをしてくれるでしょう。新しい一歩を踏み出す勇気が欲しい方におススメです。

4. 誕生日の有名人

片山右京

1963年5月29日生まれ。レーシングドライバー・フォーミュラ1ドライバー・登山家・自転車競技選手・通称「カミカゼ・ウキョウ」。1991年に全日本F3000選手権に出場し、シリーズチャンピオンに輝いています。以降様々なレースに出場し、輝かしい成績を残しています。2014年からはGSR&team UKYO SG-T300の監督を務めています。

後藤里沙子

1997年5月29日生まれ。アイドル・元SKE48のメンバー。2009年11月13日にSKE48第3期生オーディションに合格しデビューしました。翌年2010年12月6日に正規メンバーへの昇格が発表されました。2017年12月31日にSKE48としての活動を終了しました。

美空ひばり

1937年5月29日生まれ。歌手・女優。終戦直後の1946年にわずか9歳でデビューし、天才少女歌手として人気を集め、生涯で517曲ものオリジナル曲を発表しています。またレコーディング曲は1500曲にものぼります。また戦後を代表する女優として数多くの人気作に出演しています。

エハラマサヒロ

1982年5月29日生まれ。お笑い芸人。2009年「R-1 ぐらんぷり2009」で決勝に初進出し準優勝という結果を残しています。2015年には「R-1 ぐらんぷり2015」決勝に出演しています。

早織(小出早織)

1988年5月29日生まれ。女優。旧芸名は「小出早織」であり、2010年5月1日に芸名を「早織」に変更することを発表しました。映画「ケータイ刑事 銭形雷」では主演を務めています。

大桃美代子

1965年5月29日生まれ。タレント・ニュースキャスター。情報番組を始め、司会・料理・クイズ・バラエティなど幅広い分野で活躍されています。2010年には自信がプロデュースする桃米(黒米)を販売しています。

ノエル・ギャラガー

1967年5月29日生まれ。ロックバンド・オアシスの元ギタリスト兼ボーカリスト。1991年にイギリスのマンチェスターにて結成されました。イギリス史上ビートルズ以来の最強ロック・バンドと評されるオアシスのメイン・ソングライター/ボーカル/ギタリストです。2009年8月にオアシスを脱退しています。

北野大

1942年5月29日生まれ。科学者・タレント・コメンテーター。ビートたけしの実兄です。

ヒカル

1991年5月29日生まれ。YouTuber。本名は前田圭太です。過激な動画が若年層を中心に人気を呼び、日本を代表するYouTuberの一人となっています。

伊勢谷友介

1976年5月29日生まれ。俳優・映画監督・美術家・実業家。ファッション雑誌やCMに出演し、俳優業を中心に活躍されています。数々の有名作品に出演する、実力・人気共にトップクラスの俳優です。

正木慎也

1969年5月29日生まれ。俳優・タレント・忍者の元メンバー。映画「トイ・ソルジャー」では「ジョセフ・”ジョーイ”・トロッタ」役で出演しています。舞台・ラジオ・ライブを中心に活躍されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です