【5月6日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月6日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

国際ノーダイエットデー

5月6日は国際ノーダイエットデーです。イギリスのフェミニスト、メリー・エヴァンス・ヤングが1992年に提唱しました。世間のダイエットへのプレッシャーに対抗して、ダイエットによる健康への影響を訴え、自らを見直してもらうとともに、無理なダイエットや減量手術の危険性を多くの人に知ってもらい、肥満への差別をなくすことを目的としています。

近年巷には様々なダイエット方法が出回っており、中には健康への被害が懸念されるような手法もあります。偏った食生活や無理なダイエットは、貧血やホルモンバランスの乱れによる体調不良を引き起こす恐れがあります。バランスのとれた食事をして適度に運動することが一番良いと思います。

コロッケの日

5月6日はコロッケの日です。冷凍食品の製造・販売を手掛ける株式会社味のちぬやが制定しました。ちなみにこの「味のちぬや」は日本一のコロッケメーカーを目指しているそうです。普段何気なく食べているコロッケも「味のちぬや」製かもしれませんね。ちなみにコロッケは明治時代の文明開化の中で日本に伝わってきた西洋料理の一つです。元はフランス料理の「クロケット」と言われています。

なぜ5月6日なのかというと、「コ(5)ロ(6)ッケ」という語呂合わせと、コロッケを春の行楽シーズンに家族でも食べてほしいという願いからです。この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ふりかけの日

5月6日はコロッケの日です。ふりかけを国内外に広める活動を行っている一般社団法人・国際ふりかけ協議会が制定しました。同協議会では、全国のおいしいご当地ふりかけが大集合するイベント「全国ふりかけグランプリ」を開催するなどの活動を行っています。

なぜ5月6日なのかというと、ふりかけの元祖といわれている熊本県の薬剤師・吉丸末吉氏の誕生日が1887年5月6日だからです。大正時代に当時の日本人のカルシウム不足を補う方法として、魚の骨を砕いてご飯にかけて食べることを考案しました。その吉丸末吉の存在を知ってもらうとともにふりかけという食文化を発展させることを目的としています。この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月6日の誕生花はハナズオウです。花言葉は「疑惑」、「裏切り」、「不信」、「高貴」、「豊かな生涯」です。ハナズオウの仲間であるセイヨウハナズオウは十二使徒の一人である「ユダ」がイエス・キリストを裏切った後に命を絶った場所に生えていた木です。この神話から「疑惑」、「裏切り」、「不審」という言葉がハナズオウにもつけられました。

ハナズオウは江戸時代初めごろから日本各地で庭木として親しまれてきた春の花です。ハナズオウは日当たりの良い場所を好みますが、強い日差しに当たると葉焼けを起こしてしまうため、直射日光の当たらない場所で飼育するのが良いです。

3. 誕生石

5月6日の誕生石はアイドクレースです。石言葉は「約束」、「2人の愛」です。主な原産地はカナダ・イタリア・マダガスカルなどです。1795年にイタリアのベスビオ火山で結晶が発見されたため、「ベスビアナイト」という名前でも知られています。

パワーストーンとしての効果は、「2人の愛を試し、引き裂くようなことがあっても守ってくれる」、「愛を結ぶために時にひっそりと耐える勇気をくれる」などがあります。そのため夫婦やカップルなどがより一層愛を強めるために用いるのにおすすめです。

4. 誕生日の有名人

吉田美和

1965年5月6日生まれ。ミュージシャン。DREAMS COME TRUEのボーカリスト、シンガーソングライター、作詞家、作曲家です。ドリカムの楽曲のすべての作詞を担当しています。テレビゲーム、パソコン、縫物、編み物、絵画、サッカー鑑賞が趣味

押尾学

1978年5月6日生まれ。元俳優、元ロックシンガー。1998年ごろから多くのTVドラマに出演し、人気俳優の仲間入りを果たし2006年に女優の矢田亜希子と結婚しました。2009年にマンションの一室で一緒にMDMAをふくようしたホステスが死亡し、実刑判決を受けています。

ジョージ・クルーニー

1961年5月6日生まれ。アメリカの俳優。1978年に俳優デビューし、1994年から5年間放送された「ER 緊急救命室」で一躍有名となり、2001年のオーシャンズ11でその人気を不動のものにしました。

武井壮(百獣の王)

1973年5月6日生まれ。タレント、十種競技・100m走の日本記録保持者(2015年まで)。過去に経歴詐称を告白しており、「百獣の王って言ってるけど、一頭も動物を倒していない。大変申し訳ございません。」と釈明しています。

鈴木凛

1985年5月6日生まれ。タレント、歌手。既婚者で一児の母です。渡辺直美と仲が良く、ブログには度々渡辺直美の写真が掲載されています。

高橋尚子

1972年5月6日生まれ。女子マラソン、元世界記録保持者。女子スポーツ選手初となる国民栄誉賞を受賞しています。大のパチンコ好きとして知られています。

木本武宏

1971年5月6日生まれ。お笑いコンビTKOのツッコミ担当です。趣味は釣り、木工、映像編集、肉体改造です。ちなみに靴のサイズは28cmです。

八木勇征

1997年5月6日生まれ。FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー。ミスターボディ・スーパーモデル2016では準グランプリに選ばれるほどマッスルボディです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です