【6月11日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月11日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

梅酒の日

6月11日は梅酒の日です。なぜ6月11日なのかというと、6月の入梅の時期から全国的に梅の摘み取りが行われ、梅酒づくりのシーズンとなるからです。高品質の梅酒の美味しさを多くの人に味わってもらうことを目的としています。また、梅酒を飲んで暑い夏を乗り切ってほしいという想いも込められています。

この記念日はチョーヤ梅酒が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

布おむつの日

6月11日は布おむつの日です。なぜ6月11日なのかというと、昔から布おむつのことを襁褓(むつき)と呼んでいたことから6月となり、加えて11日を「いい日」と言う語呂合わせからです。赤ちゃんやお年寄りの肌に優しく、赤ちゃんの感受性を豊かに育て、地球環境にやさしい布おむつの良さを広く知ってもらうことを目的としています。

この記念日は関西ダイヤパーリース協同組合が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

国立銀行設立の日

6月11日は国立銀行設立の日です。なぜ6月11日なのかというと、1873年6月11日に日本初の銀行である、第一国立銀行(現:みずほ銀行)が設立されたからです。実は名前に「国立」とありますが、国が設立した銀行という意味ではなく、「国法よって立てられた銀行」という意味です。

2. 誕生花

6月11日の誕生花はライラックです。花言葉は「思い出」「友情」「謙虚」です。英名である「Lilac(ライラック)」は、サンスクリット語で暗青色を意味する「ニラ(Nila)」が語源であると言われています。また、フランスでは「Lilas(リラ)」と呼ばれていることから、日本でも「リラ」の別名があります。

3. 誕生石

6月11日の誕生石はホワイトラブラドライトです。石言葉は「清潔」「ピュア」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

新しいエネルギーを取り込む

ホワイトラブラドライトは新しいエネルギーを柔軟に取り込む効果があります。硬直した状況を打開させるパワーストーンです。新しい風を取り入れたい方や、今までのマイナスを打ち消すほどの飛躍がしたい方におススメです。

潜在能力を引き出す

ホワイトラブラドライトは閉ざされた可能性の扉を開かせるパワーストーンです。自分本来の能力が最大限に発揮され、大きな成功を生み出してくれます。自信を回復させる効果もあります。

幸運を引き寄せる

ホワイトラブラドライトは不幸体質から幸運体質へ変化させるためのお守りです。負の連鎖を断ち切り、幸運を引き寄せやすくしてくれます。

4. 誕生日の有名人

佐々木彩夏

1996年6月11日生まれ。女優・ももいろクローバーZのメンバー。芸能事務所からのスカウトをきっかけで2003年にデビューをしました。小学3~5年生まで子供向け番組「おはスタ」の「おはガール」としてレギュラー出演をしていました。

沢口靖子

1965年6月11日生まれ。女優。1984年映画「刑事物語 潮騒の誌」でデビューを果たしました。同年映画「ゴジラ」で「第9回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞しました。またその翌年にはNHK連続テレビ小説「澪つくし」でヒロインを演じ注目を集めました。その後も多くのドラマ・映画・舞台などに出演する大ベテラン女優です。

山添寛

1985年6月11日生まれ。お笑い芸人・相席スタートのメンバー。M-1グランプリ2016では決勝に進出しています。

ジェシー

1996年6月11日生まれ。アイドル・モデル・SixTONESのメンバー。SixTONESではメインボーカルを務めています。

ムーディ勝山

1980年6月11日生まれ。お笑い芸人。2006年からピン芸人としての活動を始め、タキシード姿でムード歌謡風の歌ネタ「右から来たものを左へ受け流すの歌」で大ブレイクしました。

外岡えりか

1991年6月11日生まれ。女優・タレント・元アイドリング!!のメンバー。2008年ドラマ「鉄道むすめ」で初主演を飾り、翌年には映画「あばしり一家 THE MOVIE」で映画初主演を果たしています。2015年にアイドリング!!を卒業し、現在は舞台を中心に活躍されています。

浜崎貴司

1965年6月11日生まれ。ミュージシャン・俳優・声優。1989年 「FLYING KIDS」でデビューを果たしましたが、1998年に解散し、その後ソロ活動をされています。2007年に「FLYING KIDS」は再結成しています。

チェ・ジウ

1975年6月11日生まれ。女優。1996年出演ドラマ「初恋」が韓国ドラマ史上最高視聴率を記録し、トップスターの仲間入りを果たしました。日本では2002年ドラマ「冬のソナタ」で注目をあつめ、韓流を代表する女優となりました。

山口もえ

1977年6月11日生まれ。タレント。モデルやバラエティタレントとして数多くのメディアに登場し、女優としても数多くの作品に出演しています。2005年に一般男性と結婚しましたが、2011年に離婚し、2015年10月に爆笑問題の田中裕二と再婚をしています。

土佐礼子

1976年6月11日生まれ。元陸上競技選手。アテネオリンピックでは5位入賞という好成績を残しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です