【5月28日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月28日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

花火の日

5月28日は花火の日です。なぜ5月28日なのかというと、1733年5月28日に隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたからです。この花火が「両国川開きの花火」の始まりでした。「両国川開きの花火」は明治維新や第二次世界大戦、さらに昭和に入ると交通渋滞などの理由や、隅田川の水質汚染による臭害などに中断された時期もあります。そんな「両国川開きの花火」ですが1978年に名称を「隅田川花火大会」に変え、それ以降毎年開催されいます。東京三大花火大会の一つでもあります。

にわとりの日

毎月28日はにわとりの日です。なぜ28日なのかというと、「に(2)わ(8)とり」という語呂合わせからです。鶏肉・鶏卵消費拡大を目的としています。この記念日は日本養鶏協会など養鶏関係者が1978年に制定しました。毎月28日はケンタッキーフライドチキンが「とりの日パック」を限定販売しています。とてもお得なパックになっていますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

また、2月8日も同様の語呂合わせができることから、「にわとりの日」とされています。この記念日はトリゼンフーズ株式会社が制定しました。

骨盤の日

5月28日は骨盤の日です。なぜ5月28日なのかというと「こ(5)つ(2)ば(8)ん」という語呂合わせからです。またこの記念日を制定した、株式会社ファクトリージャパングループの公式キャラクターである「ほねぴー」の誕生日でもあります。骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙することを目的としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月28日の誕生花はヤマブキです。花言葉は「気品」「高尚」「崇高」「金運」「待ちかねる」です。良いイメージのある花言葉、「気品」「高尚」「崇高」「金運」の由来は、ヤマブキの咲かせる黄金色の花から来ていると言われています。「待ちかねる」という花言葉の由来は、ヤマブキが枝に葉が生えそろってから花を咲かせる所から来ていると言われています。結婚やお付き合いの申し出を中々言い出してくれない相手に、「待ちかねる」というカードを添えてヤマブキを贈るのもいいかもしれませんね。

3. 誕生石

5月28日の誕生石はホワイトカルセドニーです。石言葉は「エレガント」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

心身のバランスを整える

ホワイトカルセドニーは非常に優しいヒーリングパワーを持っています。不安な気持ちや悲しい気分を、穏やかにしてくれると言われています。また、元の穏やかなエネルギーに戻してくれる力もあります。

愛情を高める

ホワイトカルセドニーは恋愛運アップや人間関係改善などに使用されています。自信を向上したい方にもおススメです。自らを正しく大切にすることにより、他の人へ優しく接する余裕が生まれてくるでしょう。

直感力を高める

ホワイトカルセドニーは天からのメッセージを受け取る受信機であると言われています。必要な情報を吸収し、明るい未来を想像してくれるでしょう。天からのメッセージはポジティブなものであり、前向きな気持ちにさせてくれます。

4. 誕生日の有名人

若槻千夏

1984年5月28日生まれ。バラエティアイドル・元グラビアアイドル。2003年ニュース番組「すぽると!」のリポーターに就任し、その他「志村塾」「うまッチ!」「スーパー競馬」などにレギュラー出演し、多くの人気を集めました。2019年にはアパレルブランド「WCJ」をスタートするなど、多方面で活躍されています。

松下宣夫

1984年5月28日生まれ。お笑い芸人・デニスのメンバー。2010年にNSC東京校の同期である植野行雄とデニスを結成しました。

黒木メイサ

1988年5月28日生まれ。女優・モデル・歌手・タレント。夫は元KAT-TUNで歌手の赤西仁です。2004年つかこうへい演出舞台の「熱海殺人事件・平壌から来た女刑事」で初舞台・初出演を務めデビューしました。その後も「任侠ヘルパー」、「クローズZERO」シリーズ等の人気作品に出演しています。2012年に赤西仁と結婚をし、同年9月に第一子が誕生しました。

ミカ・タレッサ・トッド

1984年5月28日生まれ。歌手・元ココナッツ娘・元ミニモニ。1997年に「ココナッツ娘」としてデビューしました。2000年10月に「ミニモニ。」へ加入しました。2004年に「ココナッツ娘。」「ミニモニ。」の両方の卒業を発表し、ロサンゼルスへ留学しています。

西田幸治

1974年5月28日生まれ。お笑い芸人・笑い飯のメンバー。1996年からお笑い芸人として活動されています。同期には品川庄司・ラーメンズ・烏龍パークなどがいます。2000年に相方である哲夫と笑い飯を結成しました。バラエティ番組や舞台などで活躍されています。

宮内淳

1950年5月28日生まれ。俳優。テレビドラマ「太陽にほえろ!」の田口刑事役で人気を博しました。

佐々木莉佳子

2001年5月28日生まれ。アイドル・アンジュルムのメンバー。アンジュルムの3期メンバーです。ニックネームは「りかこ」であり、メンバーカラーは黄色です。地元気仙沼のご当地アイドルとして活動していましたが、2013年3月よりハロプロ研究生となりました。約一年半の研修期間を経て、2014年10月にスマイレージ3期メンバーに加入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です