【5月30日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は5月30日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

アーモンドミルクの日

5月30日はアーモンドミルクの日です。なぜ5月30日なのかというと、アーモンドミルクの原料であるアーモンドの実が5月下旬から付き始めるという理由と、「30」を「実(3)が丸く(0)なる」と読む語呂合わせからです。ビタミンEや食物繊維を豊富に含む健康飲料のアーモンドミルクの認知度を高め、アーモンドミルクの良さをより多くの人に知ってもらうことを目的としています。

この記念日はアーモンドミルク研究会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ごみゼロの日・お掃除の日・掃除機の日

5月30日はごみゼロの日・お掃除の日・掃除機の日です。なぜ5月30日なのかというと、「ご(5)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせからです。1975年に愛知県豊橋市で市民運動として「530(ごみゼロ)運動」が始まったことがきっかけとなり、この運動が各地に広がっていきました。1985年にはごみゼロ運動10周年を記念した全国大会が開かれ、そこで毎年5月30日を「530(ごみゼロ)の日」とする宣言が出されました。

そこから少しさかのぼり1982年には、関東知事会の空き缶等問題推進委員会(現:関東甲信越静環境美化推進協議会)でも5月30日を「ごみゼロの日」とし、ごみゼロを推進するために「お掃除の日」を制定しました。

また、一般社団法人・日本電機工業会の掃除機委員会では、掃除機を活用した掃除を通して「ごみゼロ」を達成して欲しいという願いから、1997年に「掃除機の日」を制定しました。

消費者の日

5月30日は消費者の日です。日本政府により1978年に制定され、経済企画庁(現:内閣府)が主催しています。なぜ5月30日なのかというと、1968年5月30日に消費者の利益を守ることを目的とした「消費者保護基本法」が公布・施行されたからです。記念日はその10周年を記念して制定されました。

2. 誕生花

5月30日の誕生花はオリエンタルポピーです。花言葉は「妄想」「夢想家」「優しい愛」です。オリエンタルポピーは西アジアが原産であり、秋から早春にかけて生育し、春から初夏に開花・結実し、夏の間休眠する宿根草です。ですが、高温多湿に弱く、日本の暖地では夏に枯れてしまう事が多いです。また、オリエンタルポピーは麻薬及び向精神薬取締法で栽培が禁止されているハカマオニゲシと特徴が酷似しています。

3. 誕生石

5月30日の誕生石はツァボライトです。石言葉は「影響力」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魅力を高める

ツァボライトは持ち主を唯一無二の存在にしてくれるパワーストーンです。自分の強みを全面的に押し出すことにより大きな成功が得られるでしょう。また、仕事のお守りとすれば富が引き寄せられ、恋愛のお守りとすれば良縁が引き寄せられます。魅力的な人になりたい方におススメです。

創造力を高める

ツァボライトは雑念を取り払い、想像に集中させる力を宿してくれます。心の声に従うことにより、過去最高の作品を生み出せるでしょう。また、それにより生み出された創造物は多くの人を引き付けます。さらにツァボライトは0から1を生み出すエネルギーも与えてくれるため、何か新しいことにチャレンジしたい方にもおススメです。

明るい気持ちを保つ

ツァボライトはネガティブな感情を取り払ってくれるパワーストーンです。失った元気や自信を取り戻し、今日を生きるための原動力を与えてくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

福士蒼汰

1993年5月30日生まれ。俳優。2011年ドラマ「美咲ナンバーワン!」で俳優デビューを果たし、同年9月には「仮面ライダーフォーゼ」で主役に抜擢され、爽やかなルックスを武器に世のお母さん方からも厚い支持を受けています。

クリス・シャーロック

1964年5月30日生まれ。ロックバンド・オアシスの元ドラマー。1980年リヴァプールのバンド、アイシクル・ワークスのメンバーとしてミュージシャンのキャリアをスタートさせました。そこから様々なバンドのドラマーを務め、2008年にザック・スターキーの後を継ぐ形で、オアシスに加入しました。2010年オアシス活動後に始まったリアム・ギャラガーの新バンド、ビーディ・アイに引き続きドラマーとして加入しました。

生いっちょう

1981年5月30日生まれ。お笑い芸人・ストロベビーのメンバー。相方はディエゴです。趣味はお酒・ギャンブル・大喜利・クラッカーを口で割ることだそうです。

内田朝陽

1982年5月30日生まれ。俳優。2000年に21世紀ムービースターオーディションでグランプリを受賞し芸能界デビューを果たしました。その後2007年に放送されたNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」で、ヒロインの夫役を演じ人気に火が付きました。また児童書の執筆や作曲活動など幅広く活躍されています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事