【5月22日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月22日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

サイクリングの日

5月22日はサイクリングの日です。公益財団法人・日本サイクリング協会が創立45周年記念事業として2009年4月に制定しました。1964年の5月22日に、同協会が文部大臣から公益財団法人として認可され設立されました。人力で進む自転車はCO2などの温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物です。また、健康維持・増進への効果が期待できるメリットもあり、自転車の積極活用を図りサイクリングに対する関心と理解を深めることを目的としています。

ちなみに5月6日は自転車の日です。

禁煙の日

毎月22日は禁煙の日です。なぜ22日なのかというと、数字の「2」が白鳥(スワン)に見えることから毎月22日を、「22(吸わん吸わん)日」→「禁煙の日」にという語呂合わせからです。たばこによる害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ることを目的としています。「22」を白鳥にして「スワンスワン」にするとは、かなりセンスを感じますね。

この記念日は禁煙推進学術ネットワークが制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

たまご料理の日

5月22日はたまご料理の日です。なぜ5月22日なのかというと、5月を「たま(0)ご(5)」22日を「ニワトリ(2)ニワトリ(2)」と読む語呂合わせからです。料理の基本ともいわれる「たまご料理」を通して、食についての衛生と安全を啓蒙し、「たまご料理」の食文化の振興をという願いが込められています。

この記念日は「うまいもん認定」事業を行っている一般社団法人・全日本うまいもん推進協議会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月22日の誕生花はミツバツツジです。花言葉は「抑制のきいた生活」です。「ミツバツツジ」の由来はツツジの花が咲き終わった後、枝先に葉を3枚出すことから名づけられました。関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布し、やせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育しています。4~5月に紅紫色の花を咲かせるのが特徴です。

3. 誕生石

5月22日の誕生石はデンドリティッククォーツです。石言葉は「満足な成長」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

人生を繁栄させる

デンドリティッククォーツは努力を成果に結びつけるパワーストーンです。相応な報酬と評価を獲得させるサポートをしてくれます。成功者としての地位が欲しい方や、努力を実らせたい方におススメです。

能力を成長させる

デンドリティッククォーツは有力な知識・技術を効率よく吸収させるパワーストーンです。成功への道のりを大幅に短縮させてくれます。また揺るがない「実力」と「自信」も同時に与えてくれます。

財力を高める

資産を順調に増やすためのパワーストーンです。「収入の増加」と「無駄遣いの削減」を同時にサポートしてくれます。投資能力を向上させたい方や、無駄遣いをやめたい方におススメです。

4. 誕生日の有名人

あかつ

1981年5月22日生まれ。お笑い芸人。本名は赤津大輔です。個人事務所「赤津部屋」所属です。相撲とエクササイズを融合させた「すもササイズ」、恋と相撲を融合させた「どす恋ダンス」など相撲をテーマにした芸でおなじみです。

錦織一清

1965年5月22日生まれ。俳優・声優・演出家・ダンサー・少年隊リーダー。大河ドラマ「峠の群像」でデビューを果たし、その後もドラマ「渡る世間は鬼ばかり」など多くの作品に出演されています。

ゴリ

1972年5月22日生まれ。タレント・俳優・映画監督・ガレッジセールのボケ担当。本名は照屋年之です。お笑い芸人のほかに、2006年から映画監督のキャリアをスタートさせ、初作品短編映画「刑事ボギー」ではショートショートフィルムフェスティバル「話題賞」を受賞しました。2018年製作の 「先骨」は多くの映画祭に出品され数々の賞を受賞しています。

徳永千奈美

1992年5月22日生まれ。アイドル・歌手・タレント・女優・元Berryz工房メンバー。2004年に中野サンプラザで行われたイベントにて、Berryz工房は正式に誕生しました。その後2015年3月の武道館公演にて無期限活動休止を発表しました。同年11月には英語研修のため留学することを発表しています。

木村卓寛

1976年5月22日生まれ。タレント・天津のツッコミ担当。1998年4月NSC大阪校21期生です。1999年に同期である向清太郎と天津を結成し、エロ詩吟で一世を風靡しました。ドラマへの出演経験もあるなど多方面で活躍されています。

田中麗奈

1980年5月22日生まれ。女優。1998年CM「なっちゃん」のイメージキャラクターに就任し、注目を集めます。同年10月には映画「がんばっていきまっしょい」でスクリーンデビューを果たし、演技力の高さが評価され実力派女優としての地位を確立しました。また2016年には一般人男性と結婚しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です