【6月5日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月5日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

ろうごの日

6月5日はろうごの日です。なぜ6月5日なのかというと、「ろう(6)ご(5)」(老後)という語呂合わせからです。超高齢化社会の中で高齢者も若者もみんなが、何を考え何をなすべきなのかを考え、共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日としています。キャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」です。

この記念日は一般社団法人・神戸老人福祉施設連盟が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ロゴマークの日

6月5日はロゴマークの日です。なぜ6月5日なのかというと、「ロ(6)ゴ(5)」という語呂合わせからです。ロゴデザインの効果をアピールすることを目的としています。

この記念日は株式会社ビズアップが制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

Pepper誕生日

6月5日はPepper誕生日です。2014年6月5日にPepperは誕生しました。Pepperとは世界初の感情認識機能を持った人型ロボットです。最近では回転寿司やデパートの受付などにいるのを見かけますね。この日はロボットの世界において歴史的な日であり、人々によってロボットを身近な存在として記憶するスタートの日でもあります。

この記念日はソフトバンクグループ株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

6月5日の誕生花はトリトニアです。花言葉は「そんなに熱くならないで」「熱烈だが心配」「私の愛は海のごとく」です。トリトニアは半耐寒性の秋植え球根で、トリトニア・クロカータという種類の園芸品種です。半耐寒性で寒さにはあまり強くありませんが暖地では庭植えで栽培が可能です。花は同じアヤメ科のワトソニアによく似ています。

3. 誕生石

6月5日の誕生石はターコイズです。石言葉は「思い慕う」「冒険心」「前を向く」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

コミュニケーションを円滑にする

ターコイズは、秘められた自然のパワーが体内エネルギーを循環させると言われています。人間関係だけではなく、運勢の流れを良くする効果もあります。エネルギーの不調を感じている方や、コミュニケーションを円滑にしたい方におススメです。

癒し

ターコイズは持ち主の心を素直にし、正しく自分と向き合う手助けをすると言われています。自分がこれから何をしたいのか、見極めたい方におススメです。また、夢を叶えたい方や目標を達成したい方にもおススメです。

4. 誕生日の有名人

おばたのお兄さん

1988年6月5日生まれ。お笑い芸人・吉本坂46のメンバー。NSC東京校18期生です。2013年お笑いコンビ「ひので」でデビューを果たしましたが、2016年に解散しました。その後ピン芸人として、小栗旬のものまねが話題となりました。2018年3月にアナウンサーの山崎夕貴と結婚しています。

川村陽介

1983年6月5日生まれ。俳優。「ごくせん」第2シリーズや「ROOKIES」などのドラマに出演し、人気を博しました。その他の代表作には「死者の学園祭」「新宿スワン」「Mother」「南極大陸」などがあります。自他ともに認めるサッカー狂だそうです。

東ちづる

1960年6月5日生まれ。女優・タレント。ドラマ「銭形平次」「銭形平次2」ではお静役として出演しました。その他にも多くのドラマ・映画や、バラエティ番組にも出演するなど、多方面で活躍されています。

波田陽区

1975年6月5日生まれ。お笑いタレント。本名は大川晃です。着流し姿でギターを構え、有名人を斬っていくギター侍のネタで大ブレイクしました。

長谷川潤

1986年6月5日生まれ。モデル・タレント。アメリカ出身です。16歳でモデルとしてデビューを果たし、「ViVi」や「CLASSY.」といったファッション雑誌でトップモデルとして活躍されました。バラエティ番組などでも活躍されています。

中嶋朋子

1971年6月5日生まれ。女優。国民的ドラマである「北の国から」で22年の長きにわたり螢役を務めます。その後映画・舞台・ドラマなど数々の名作に出演されています。他に朗読、執筆、講演でも独特の感性を発揮しています。

日高央

1968年6月5日生まれ。ミュージシャン。1992年にインディーズデビューを果たし、2013年からはパンク・バンド「THE STARBEMS」のボーカルとして、活動しています。インディー期には「hidaka」、メジャー期には「ヒダカトオル」名義で活動されていました。

ガッツ石松

1949年6月5日生まれ。俳優・タレント・元プロボクサー。1974年に「WBC世界ライト級」チャンピオンに輝き、5度の防衛を果たしています。俳優としては「北の国から」「おしん」などの人気作に出演されています。ちなみに4月11日は「ガッツポーズの日」とされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です