【5月7日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月7日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

コナモンの日・粉の日

5月7日はコナモンの日、粉の日です。なぜ5月7日なのかというと、「こ(5)な(7)」という語呂合わせからです。たこ焼き・お好み焼き・うどん・パンなどのコナモン(粉を使った食品)の魅力をPRすることを目的としています。またこの日は、小麦粉などの「粉」の有用な利用方法をPRする日として「粉の日」にもなっています。粉もんといえばたこ焼き・お好み焼きなど大阪名物が思い浮かびますね。

コナモンの日はコナモンを愛するメンバーで構成される民間団体、「日本コナモン協会」が2003年に制定しました。この日を中心として「コナコナ祭り」が開催され、関西を中心に全国約500店舗のお店で、人気メニューを特別価格で提供するなどのサービスが実施されるそうです。

ブラックモンブランの日

5月7日はブラックモンブランの日です。なぜ5月7日なのかというと、1969年5月7日に「ブラックモンブラン」が発売されたからです。2019年には発売50周年を迎える超ロングセラー商品です。バニラアイスにチョコレートとクランチがコーティングされ、ザクザクの食感が大人気です。「ブラックモンブラン」の由来は、竹下前会長がアルプス最高峰「モンブラン」を目の前にし「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」と考え、その思いをアイスクリームの名称に取り入れました。

この記念日はアイスクリームやチョコレートを製造・販売する竹下製菓株式会社が制定しました。また2019年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ココナッツの日

5月7日はココナッツの日です。なぜ5月7日なのかというと、「ココ(5)ナッツ(7)」という語呂からです。果実のプロであり、さまざまな清涼飲料水を製造・販売するキリン・トロピカーナ株式会社が制定しました。海外では定番であるココナッツウォーターを中心にココナッツの普及・促進を目的としています。この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月7日の誕生花はリビングストンデージーです。花言葉は「瞳の輝き」「賑やかな人」「華やかさ」「大成功」などポジティブな言葉が多いです。華やかな花の印象や様々な色の花を咲かせることから連想される美しさが花言葉の理由とされています。

リビングストンデージーの名前の由来は、デージーに花が似ていることと、リビングストンという探検家から来ているとされています。デージーは雛菊のことですが、この花はキク科ではないです。日当たりの良い場所で高温多湿を避けることが飼育のコツです。また、種をまいて越冬する場合は霜に注意しましょう。

3. 誕生石

5月7日の誕生石はホワイト・ゴールドです。石言葉は「心の成長」です。ちなみにホワイト・ゴールドは主に金にパラジウムを混ぜた合金です。見た目はプラチナに似ていますが、プラチナよりも比重が軽いのが特徴です。また錆びにくいという特徴もあり様々な宝飾品に使用されています。

パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

直観力を高める

物事の裏側に隠されている真実を見抜かせる効果があります。「本当」と「嘘」を明確に区別する力が得られます。なので重要な局面、重要な判断を迫られている場面で最良の選択をさせてくれるでしょう。

良好な人間関係を維持させる

コミュニケーション能力を最大に高める効果がります。仲間との連携・意思疎通をより強くさせてくれます。また、相性が悪い人との衝突を避けるときにもオススメです。仕事や学校で大きなプロジェクトを抱えている時に、仲間との連携を密にするサポートをしてくれるでしょう。

マイナスエネルギーを浄化する

魔除けのお守りとしての効果があります。健全な状態を長く維持させてくれます。安定と平和を望むときにサポートしてくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

萩本欽一

1941年5月7日生まれ。コメディアン、タレント、司会者、ラジオパーソナリティ、演出家。日本野球連盟茨城ゴールデンゴールズの初代監督。「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」でもおなじみですね。

窪塚洋介

1979年5月7日生まれ。俳優、レゲエシンガー、MV監督、カメラマン。大人気ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」に出演したことにより多くのファンを得ました。その他映画「GO」や「ピンポン」などの人気作にも出演しています。2015年12月にレゲエダンサーの「PINKY」と結婚しています。

石森虹花

1997年5月7日生まれ。欅坂46の1期生メンバー。2016年には映画「コープスパーティー Book of Shadows」に出演しています。

原田葵

2000年5月7日生まれ。欅坂46の1期生メンバー。2018年5月に学業に専念するため活動の一時休止を発表していましたが、2019年7月に活動を再開しています。

上川隆也

1965年5月7日生まれ。俳優。活動の幅は舞台、テレビ、映画だけにとどまらず、アニメ「天元突破グレンラガン」、「NARUTO~疾風伝~」、「かぐや姫の物語」では声優を務めています。

上田晋也

1970年5月7日生まれ。タレント、お笑い芸人(くりぃむしちゅー)、俳優。1991年に有田哲平と共に「海砂利水魚」を結成し、その後2001年にコンビ名を「くりぃむしちゅー」に改名しています。コンビとしての活動だけではなく、持ち前の豊富な知識を生かし司会者としても活躍しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です