【5月12日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月12日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

海上保安の日

5月12日は海上保安の日です。1948年に海上保安庁が「開庁記念日」として制定し、その後2000年に「海上保安の日」に改称されました。海上保安庁の役割、活動に対して理解を深めていただくとともに、地域の人々に広く親しんでもらうことを目的としています。ちなみに4月26日は「海上自衛隊の日」となっております。

アセロラの日(アセローラの日)

5月12日はアセロラの日(アセローラの日)です。沖縄県国頭郡本部町の町役場や商工会、観光協会、熱帯果樹研究会などで結成した「アセローラの日」制定委員会が1999年に制定しました。なぜ5月12日なのかというと、アセロラの初収穫の時期だからです。(かなり曖昧な気もしますが笑) アセロラの認知度を高めて街の活性化を図ることを目的としています。この日は本部町の町役場や商工会を中心にイベントなどが実施されます。またこの記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

アセロラといえば一番身近なのは「アセロラドリンク」ですね。自動販売機や薬局などでたまに見かけますが、あの甘酸っぱいスッキリとした味わいが好きという方も多いと思います。

ザリガニの日

5月12日はザリガニの日です。なぜこの日なのかというと、1927年5月12日に、アメリカ・ニューオーリンズから神奈川県の養殖業者へアメリカザリガニが持ち込まれたからです。養殖場へ持ち込んだ理由は、食用カエル(ウシガエル)の餌にするためでしたが、アメリカから100匹持ち込まれたのにもかかわらず日本に到着した時には20匹しかいませんでした。そのアメリカザリガニが養殖場から逃げ出して、その後日本各地で爆発的に広まったとされています。現在では沖縄を含む日本各地で確認され、日本国内では最もポピュラーなザリガニです。またアメリカザリガニは日本生態学会により「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれています。今となってはアメリカザリガニはいるのが当たり前のように感じているかもしれませんが、意外とその始まりを知っている方は少ないのではないでしょうか。

2. 誕生花

5月12日の誕生花はジギタリスです。花言葉は「不誠実」「熱愛」です。花言葉「不誠実」の由来はギリシア神話から来ているとされています。全知全能の神であるゼウスの妻であるヘラは日ごろからサイコロ遊びに興じており、それを好ましく思っていなかったゼウスは、ヘラが誤ってサイコロを地上に落とした際、サイコロをジギタリスの花に変えてしまったと言われています。

3. 誕生石

5月12日の誕生石はカコクセナイトです。石言葉は「栄光」「勝利」「神の祝福」です。パワーストーンとしての効果がいくつかあるので紹介します。

成長を促す

能力の向上をサポートすると言われています。精神的に成長したい時や、自分の技術を磨きたい時などにサポートしてくれます。精神面・技術面で成長することにより、自信が向上するでしょう。技術職などに就いている方がワンランク上を目指す時にサポートしてくれます。

ネガティブなエネルギーを浄化する

成長を阻害するようなマイナスエネルギーを取り除いてくれるでしょう。運気の停滞感を感じる場合などにも利用されます。またエネルギーを浄化してくれるだけではなく、持ち主を深く癒してくれる力もあります。

直感力を高める

物事の真理を見抜く「第三の眼」が開くと昔から信じられてきました。運気の流れや感情など目に見えないエネルギーを感じ取ることができます。そのため直感的にエネルギーの良し悪しを見抜けるようになり、進むべき正しい道へ導いてくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

福田薫

1978年5月12日生まれ。お笑い芸人・U字工事のメンバー。趣味は競輪・野球・映画鑑賞で、特技は意外にもバイオリンだそうです。

石黒彩

1978年5月12日生まれ。元歌手・タレント・初代モーニング娘。メンバー。夫は元「LUNA SEA」メンバーでミュージシャンの真矢です。

余貴美子

1956年5月12日生まれ。女優。池袋でナイトクラブなどを営む台湾人の父親と日舞の医師をしていた日本人の母親を持つ日台ハーフです。

奥田民生

1965年5月12日生まれ。ミュージシャン・UNICORNのメンバー。2015年には「ラーメンカレーミュージックレコード」を立ち上げライブを開催しました。

大久保佳代子

1971年5月12日生まれ。タレント・お笑い芸人・オアシズのメンバー。有吉反省会・ノンストップ!など数々の人気番組に出演しています。

福本有希

1990年5月12日生まれ。俳優。水曜日のダウンタウンや多くの舞台・映画に出演しています。

風吹ジュン

1952年5月12日生まれ。女優。1973年にユニチカ初代マスコットガールに選出され、同年「ママはライバル」でドラマ初出演を果たし、その後安定した演技力でドラマや映画には欠かせない女優として活躍しています。

渡辺徹

1961年5月12日生まれ。俳優・歌手・タレント・司会者。TVドラマ「太陽にほえろ!」の刑事役でデビューを果たし、歌手としては「約束」が大ヒットし、その後バラエティーや俳優としても活躍しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です