【6月4日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月4日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

虫の日・ムシの日

6月4日は虫の日・ムシの日です。なぜ6月4日なのかというと、ご想像の通り「む(6)し(4)」という語呂合わせからです。漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定しました。また、「独立国・カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町の常葉町振興会(現:田村市常葉振興公社)は同日に「ムシの日」を制定しています。

蒸しパンの日

6月4日は蒸しパンの日です。なぜ6月4日なのかというと、「む(6)し(4)」(蒸し)という語呂合わせからです。子供達に食べやすい「蒸しパン」を朝食やおやつなどにもっと食べてもらうことを目的としています。

この記念日は「チーズ蒸しパン」で有名な日糧製パン株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ショートフィルムの日

6月4日はショートフィルムの日です。なぜ6月4日なのかというと、ショートフィルムを紹介する短編映画祭であ「アメリカン・ショートショート フィルムフェスティバル」が1999年6月4日に日本で初めて開催されたからです。それを記念してこの記念日が制定されました。

この記念日はショートショート実行委員会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

6月4日の誕生花はアーティチョークです。日本では朝鮮薊(チョウセンアザミ)と呼んだりもします。花言葉は「警告」「独立独歩」「傷つく心」「傷つく恋」などです。アーティチョークはキク科チョウセンアザミ属の多年草です。また若いつぼみは食べることができます。イタリアでは「カルチョーフィ」と呼ばれ一般的な野菜として広く食べられています。6~7月に淡い紫色の花を咲かせます。

3. 誕生石

6月4日の誕生石はカイヤナイトです。石言葉は「穏やかな愛」「十分な成果」「団結」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

心と魂を強化する

カイヤナイトの深いブルーカラーは精神力開発の手助けをすると古くから信じられてきました。心を落ち着かせ、心に溜まった不調和を取り除く事でも知られています。精神面を強化したい方におススメです。

癒し

カイヤナイトはとても強力なヒーリングストーンとして有名であり、良質なエネルギーが凝縮しています。高い波動を感じながら癒されたい方におススメです。

精神統一

カイヤナイトは精神統一を手助けしてくれます。カイヤナイトからエネルギーを受け取りたい場合は、手に取り呼吸を整えましょう。目を閉じるとカイヤナイトから素晴らしエネルギーが流れてくることを感じられます。心を整えたい方や集中力が欲しい時などにおススメです。

4. 誕生日の有名人

半田健人

1984年6月4日生まれ。俳優・作曲家・歌手・コラムニスト。「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリストに選ばれたことがきっかけで芸能界入りを果たします。「ごくせん」第5話のゲスト出演でドラマデビューをし、その後「仮面ライダー555」で初主演を飾ります。また、タモリ倶楽部への出演を機に、高層ビル好きであることが知られるようになります。2017年にはアルバム「HOMEMADE」をリリースするなど多方面で活躍されています。

玉井詩織

1995年6月4日生まれ。ももいろクローバーZのメンバー・女優。愛称は「しおりん」です。中学生の時に百人一首大会で2年連続学年一位になったり、高校生の時には描いた絵がNHKハート展に展示されたりといったエピソードがあります。

織田奈那

1998年6月4日生まれ。元アイドル・欅坂46元メンバー。2015年欅坂46第1期オーディションに合格しデビュー。2020年1月23日に欅坂46を卒業し、同年5月11日にはGROVEへの所属を発表しています。

アンジェリーナ・ジョリー

1975年6月4日生まれ。女優。1993年映画「サイボーグ2」で本格的に女優デビューを果たします。1999年に出演した映画「17歳のカルテ」が注目され、「第72回アカデミー賞」助演女優賞に輝いています。以降多くの人気作品に出演されています。

ユチョン(ミッキー)

1986年6月4日生まれ。歌手・俳優・東方神起/JYJの元メンバー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です