【5月5日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月5日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

 

1. 今日は何の日?

こどもの日

5月5日はこどもの日です。こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝することを目的としています。また国民の祝日の一つであり、ゴールデンウィークを構成する休日の一つでもあります。この祝日がゴールデンウィークの最終日という人も多いと思います。

1948年7月20日に公布・即日施行された、「国民の祝日に関する法律」により国民の祝日として制定されました。5月5日は昔から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていました。ちなみに1946年からの3年間は「ボーイ・デー」と呼ばれていたそうです。この日は中学生以下の入園料が無料となる施設もあるみたいですね。鯉のぼりを飾るご家庭も多いのではないでしょうか。

 

 

たべっ子どうぶつの日

5月5日はたべっ子どうぶつの日です。ビスケット・クッキーなどのお菓子を製造・販売する株式会社ギンビスが制定しました。なぜ5月5日なのかというと、子供たちの明るい未来を築き上げたいとの思いから「こどもの日」と同じ5月5日になりました。

また5月5日はギンビスの創業日、創業者の誕生日でもあります。2018年に発売40周年を迎えたロングセラー商品「たべっ子どうぶつ」をさらに多くの人に食べてもらうことを目的としており、同年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。大人になった今食べてみると、子供のころの思い出がよみがえってくるかもしれませんね。

荒野行動の日

5月5日は荒野行動の日です。数多くのゲームアプリを手掛けるNetEase Gamesが制定しました。なぜ5月5日なのかというと、多くのユーザーに愛されているスマホゲーム「荒野行動」が、5人でゲームに参加するeスポーツ大会「荒野Championship-元年の戦-」が2019年5月5日に開催されたからです。荒野行動の魅力をより多くの人にPRすることを目的としています。この記念日は2019年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

 

 

2. 誕生花

5月5日の誕生花はアザミです。花言葉は「権威」、「独立」、「厳格」です。アザミの語源は花を折ろうとするとトゲが刺さって驚くことから、「驚きあきれる」を意味する古語、「あざむ」が語源になっていると言われています。

アザミは日本に多くの種類が自生しています。園芸店などではドイツアザミなどが一般的に流通していますが、もともとは日本のアザミを改良したものです。スコットランドでは敵がアザミを踏んで悲鳴を上げたことから「救国の花」とされています。

 

 

3. 誕生石

5月5日の誕生石はレッド・コーラルです。石言葉は「幼な心」です。レッド・コーラルの和名は珊瑚で、古くから帯留めやかんざしなどに使用され親しまれてきました。日本近海の水深100m~300m程度の海底に多く生息しています。ただ硬度が低く傷つきやすいため取り扱いには注意が必要です。

レッド・コーラルは古来より、災いや災害などから守ってくれるとされており、子供のお守りとして身につけられてきました。母の愛のように持ち主を優しく包んでくれます。美しい見た目だけでなく、お守りとしてもすぐれた効果を発揮してくれます。

 

 

4. 誕生日の有名人

モト冬樹

1951年5月5日生まれ。タレント・俳優・ミュージシャンです。グッチ祐三らと共にコミックバンド「ビジー・フォー」を結成したり、ものまね王座決定戦への出演をきっかけにものまね四天王ブームを巻き起こしました。

渡部篤郎

1968年5月5日生まれ。スターダストプロモーション所属の俳優です。1991年ドラマ「青春の門」でデビューしました。最近だと2019年1月18日公開の「マスカレード・ホテル」に出演しております。

中川翔子

1985年5月5日生まれ。バラエティアイドル、マルチタレントです。しょこたんの愛称で知られています。最近だとにわか発言によりネットで炎上することもしばしばあるようです。

馳浩

1961年5月5日生まれ。元プロレスラー、衆議院議員です。2015年に「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2015」を高見恭子とともに受賞しています。ももクロのファンでもあります。

工藤公康

1963年5月5日生まれ。元プロ野球選手、福岡ソフトバンクホークス第20代監督です。現役時代は14度の優勝、11度の日本一を経験しており、優勝請負人と呼ばれています。長女はプロゴルファーの工藤遥加です。

Dr.コパ(小林祥晃)

1947年5月5日生まれ。建築家、実業家、神主、作家、愛知工業大学客員教授です。JRAおよび地方競馬の馬主でもあります。

深澤辰哉

1992年5月5日生まれ。Snow Manのメンバーです。

松平璃子

1998年5月5日生まれ。欅坂46のメンバーです。

デーブ・スペクター

1954年5月5日生まれ。コメンテーター、プロデューサー、放送作家です。日本語が流暢ですが、出身はアメリカ イリノイ州シカゴです。アメリカABC放送のプロデューサーとして来日し、笑っていいとも!にゲスト出演したことをきっかけに日本デビューしました。

与田祐希

2000年5月5日生まれ。乃木坂46のメンバーです。好きな食べ物は焼き芋です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です