【5月16日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月16日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

十六茶の日

毎月16日は十六茶の日です。なぜ16日なのかというと、お察しの通り「十六茶」という名前からです。非常に覚えやすいですね。「十六茶」を飲んで自分の体や大切な人を思いやる日にして欲しいとの願いが込められています。「十六茶」はアサヒ飲料株式会社が1993年に発売しました。発売当時は空前の健康ブームであり多くの健康食品が発売される中、十六茶は缶飲料として発売され多くの人気を集めました。

この記念日は、「十六茶」「三ツ矢サイダー」「カルピス」など多くの人気商品を製造・販売しているアサヒ飲料株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

オコパー・タコパーの日

毎月第3土曜日(2020年5月16日)はオコパー・タコパーの日です。なぜ第3土曜日なのかというと、家計に優しい料理であることから給料日前となることの多い第3土曜日としました。「オコパー・タコパー」とはその名の通り「お好み焼きパーティー・たこ焼きパーティー」のことです。材料費も安く、参加者と一緒に調理ができるため、団らんメニューとして重宝されています。

この記念日はお好み焼き粉・たこ焼き粉を製造・販売する日清フーズ株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

平和に共存する国際デー

5月16日は平和に共存する国際デーです。2017年12月の国連総会で制定され、国際デーの一つでもあります。「平和裏に共存する国際デー」ともされます。平和・連帯・調和の持続可能な世界を築くために、お互いの違いと多様性の中で団結して生き、共に行動したいという願望を支持することを目的としています。地域社会の人々と協力して平和と持続可能な開発のための和解をさらに促進するよう各国に呼びかけています。

2. 誕生花

5月16日の誕生花はカンパニュラ・メディウムです。花言葉は「感謝」「誠実な愛」「思いを告げる」などです。この花言葉はギリシャ神話にちなんでいると言われています。また、カンパニュラ・メディウムはカンパニュラの代表的な品種であり、咲かせる花は濃い紫・青・薄いピンク・白など様々です。よく出回っているものは園芸品種であり、花がやや上向きにつくよう改良されています。この花を「感謝」「誠実な愛」「真剣な恋」などの想いを込めて大切な人に贈るのも素敵だと思います。

3. 誕生石

5月16日の誕生石はモルダバイトです。石言葉は「自由」「自然行動」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

運気を好転させる

モルダバイトは非常に強いエネルギーを秘めていると言われています。古代より持ち主の願望や願いを叶える守護石として使用されてきた歴史があり、幸運のシンボルでもあります。叶えたい夢や目標がある方をサポートしてくれるでしょう。

困難を突破する

モルダバイトの強いエネルギーはネガティブな感情をかき消し、前に進むための力を与えてくれます。また、持ち主のオーラを高め、精神的に強くすると言われています。そのため心と魂を強くしたい方におススメです。大事な目標、達成しなければいけない目標を突破するのに最適なパワーストーンです。

可能性を広げる

モルダバイトの強いエネルギー波は持ち主の意識を目覚めさせるでしょう。心の眼を覚まさせ、活動能力を高めてくれます。そのため直感力を高めたい方や、普段退屈と感じている方の可能性を高めてくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

遠山景織子

1975年5月16日生まれ。女優。1994年に映画「高校教師」でデビューしました。その後数多くの映画・ドラマ・舞台・CMに出演し、CM出演も果たしています。

渡辺梨加

1995年5月16日生まれ。アイドル・モデル・欅坂46メンバー。2015年欅坂46第一期生オーディションに合格しデビューしました。2017年にはファッション誌「LARME「Ray」のモデルを務めています。握手会では常に人気であり、エース候補でもあります。

藤田晋

1973年5月16日生まれ。実業家・株式会社サイバーエージェント代表取締役社長。フォーブス誌によると2019年3月時点では総資産1170億円とされており、当時の日本長者番付では42位でした。

大倉忠義

1985年5月16日生まれ。歌手・俳優・タレント・関ジャニ∞メンバー。2004年に関ジャニ∞としてシングル「浪花いろは節」でCDデビューをし、ドラマ「必殺仕事人2007」他多くのドラマでも俳優として活躍されています。

横尾渉

1985年5月16日生まれ。歌手・タレント・俳優・Kis-My-Ft2メンバー。2001年にジャニーズ事務所入所し、2004年4月「ザ少年倶楽部」の番組内でメンバー7人のイニシャルを取ってKis.My-Ft.が結成されました。その後メンバー3人が脱退し、新たに宮田・玉森・二階堂がメンバー入りし、Kis-My-Ft2としての活動が始まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です