【5月3日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は5月3日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

 

1. 今日は何の日?

今日が何の日か調べたところ、面白そうなものがいくつかあったのでご紹介します!

憲法記念日

5月3日は憲法記念日です。日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期することを目的として定められました。また、憲法記念日は国民の祝日の一つであり、ゴールデンウィークを構成する祝日の一つでもあります。多くの人がゴールデンウィークを構成する祝日の認識を持っていると思います。

憲法記念日は、1947年に日本国憲法が施行されたことを記念し、翌年1948年に公布・施行の「国民の祝日に関する法律」により制定されました。歴史の長い祝日です。

 

 

リカちゃんの誕生日

5月3日はリカちゃん人形の誕生日です。リカちゃん人形は皆さんご存知、タカラトミーから発売されている着せ替え人形です。小さい時に遊んだことがある方も多いのではないでしょうか。

リカちゃん人形は1967年7月に初代リカちゃんが発売されました。モデルとなったのは漫画家 牧美世子の漫画キャラクターです。リカちゃんの本名は香山リカです。5月3日生まれのおうし座であり、11歳小学5年生で身長は142cm、体重は34kgです。結構細かい設定があるみたいです。また2010年度の日本タレント名鑑にプロフィールが掲載されている唯一の架空キャラクターです。それほどに知名度・人気が高いということですね。

みたらし団子の日

毎月3、4、5日はみたらし団子の日です。みたらし団子など多くの商品の製造・販売する山崎製パン株式会社が制定しました。勘の良い人ならピンと来たかもしれませんが、この日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」という語呂から来ています。目的としてはみたらし団子を手軽なおやつとして多くの人に食べてもらうことです。この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

 

 

2. 誕生花

5月3日の誕生花はアゲラタムです。花言葉は信頼・安楽です。花言葉の由来はアゲラタムが花を咲かせている時期が長く、花の色がなかなかあせないことにちなむといわれています。和名は大霍香薊(オオカッコウアザミ)といい、葉がカッコウ(シソ科)に似ていて、花はアザミに似ていることに由来しています。ちなみに英語では「Floss Flower」と呼ばれています。

アゲラタムは丈夫で育てやすい草花ですが、日当たりが悪いと花付きが悪くなります。そのため日当たりが良く、水はけの良い場所で育てることが栽培のコツです。生育適温が20~25度なので、太陽が出ていても気温が上がらない時期は株元にワラをしいて防寒をします。

 

 

3. 誕生石

5月3日の誕生石はグリーン・ジルコンです。石言葉は平和の願いです。苦しみからの解放というメッセージも込められています。ジルコンの歴史は長く、2000年以上前からパワーストーンとして愛されてきました。また、ダイヤモンドのような輝き・煌めきから、ダイヤモンドの代替宝石としての需要もあります。

パワーストーンとしての効果は、苦しみを和らげ、過去を捨てて新しく生きていくことを応援・サポートしてくれる効果があります。新しい道で生きることを選んだ人には、その道に合う新しい人との出会いをサポートしてくれます。

 

 

4. 誕生日の有名人

三宅裕司

1951年5月3日生まれ。タレント/司会者です。趣味はドラム、ギター、ピアノ、三味線、落語と音楽への造詣が深いです。2019年1月3日に休暇で訪れた長野県諏訪市のスキー場にて、滑走中に転倒して大腿骨転子部を骨折しています。

松尾伴内

1963年5月3日生まれ。たけし軍団のメンバーとして芸能界デビューしました。多くのテレビ番組、ドラマに出演しています。1992年にシングルCD「悲しみ花」を自主製作したり、1993年には「別れ雪」をリリースするなど、音楽の才能もあるようです。趣味はアルトサックス、音楽鑑賞です。

為末大

1978年5月3日生まれ。陸上選手です。400mHでは2001年8月 エドモントン世界陸上にて47.89の記録を出し、日本記録・学生記録を達成しています。2011年1月2日に米カリフォルニア州の大学院に通う日本人の当時32歳の女性と結婚しています。

谷口鮪

1990年5月3日生まれ。KANA-BOONのメンバーです。パートはボーカル・ギターです。KANA-BOONは高校の軽音楽部から始まった4人組のロックバンドです。ちなみに鮪というのは本名ではありません。本名は俊寛(としひろ)です。

曽野舜太

2002年5月3日生まれ。M!LKのメンバーです。M!LKは2014年11月に結成されました。スターダストプロモーションに所属する佐野勇斗、塩﨑太智、曽野舜太、山中柔太朗、吉田仁人からなる5人組ボーカルダンスユニットです。グループ名には「何色にも染まることの出来る存在に」という意味が込められています。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事