【5月9日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月9日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

アイスクリームの日

5月9日はアイスクリームの日です。なぜ5月9日なのかというと、1964年にアイスクリームのシーズンが始まる連休明けである5月9日を「アイスクリームデー」と東京アイスクリーム協会(現:一般社団法人・日本アイスクリーム協会)が決めたからです。この年のアイスクリームデーには記念事業として、都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントをするなどイベントを開催しました。正式に記念日として制定したのは翌1965年です。

このイベントがきっかけとなり、同協会では5月9日を「アイスクリームの日」として日本各地でイベント・プレゼント等のPR活動を実施しています。連休(ゴールデンウィーク)明けをアイスクリームの日としているようですが、アイスクリームは暑い日でも・寒い日でも食べたくなりますよね。個人的には「スイカバー」が好きです。

告白の日

5月9日は告白の日です。なぜ5月9日なのかというと、「こ(5)く(9)はく」という語呂合わせからです。男性が女性に想いを伝え、告白をする日としています。また、最近では草食系男子と呼ばれる男性が増え、恋愛に奥手になっている人に向けて、勇気をもって女性に告白してほしいとの思いも込められています。この記念日はユニリーバ・ジャパン株式会社が展開する男性用化粧品のブランド「AXE」が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

男性が女性に告白するだけではなく、隠し事など胸に秘めていた想いを相手に伝える良いきっかけの日となればいいですね。

悟空の日

5月9日は悟空の日です。なぜ5月9日なのかというと、「ご(5)くう(9)」という語呂合わせからです。東映株式会社が制定しました。鳥山明氏原作の「ドラゴンボール」のアニメ作品である「ドラゴンボールZ」の面白さと、主人公である「悟空」の魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的としています。この記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月9日の誕生花はハナミズキです。花言葉は「華やかな恋」「私の思いを受けてください」です。大正時代に日本からアメリカへ桜を贈った際に、そのお礼としてアメリカから贈られてきたのが白いハナミズキでした。この出来事からハナミズキは返礼の木とも呼ばれています。

原産は北米でアメリカを代表する花の一つです。花の見ごろは4~5月でたくさんの可愛い花を咲かせることから別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています。寿命は桜と同じく80年程度ととても長生きです。

3. 誕生石

5月9日の誕生石はブラックパールです。石言葉は「静かな力強さ」です。ブラックパールとは「黒真珠」のことです。主な原産地はインドネシア・ミャンマー・タイなどの東南アジアやオーストラリア・日本です。

パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魔除け

自身の周囲の「邪気」「悪意」を防いでくれます。また危険な「罠」「事故」を事前に回避するお守りとしての効果もあります。不運を遠ざけ幸運の未来へ導いてくれる手助けをしてくれるでしょう。最近悪いことが続いている時や、この先に起こりうる不運から身を守りたいときに助けてくれるでしょう。

意志力を高める

自分の考えを最後まで貫き通す手助けをしてくれます。ネガティブな批判に惑わされることも防いでくれます。そのため自分の信じた道、目標へ進むための「自信」「勇気」を与えてくれるでしょう。今やっている仕事・学業や新しい道で頑張ろうとしている人の手助けをし、成功へ導いてくれるでしょう。

愛情運を高める

「愛される力」と「愛する力」を同時に高めてくれます。また「孤独」「悲しみ」「絶望」などを和らげ、荒んだ心を優しく癒してくれます。カップル・夫婦などの愛を深めたり、失恋により凍てついた心を癒してくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

森光子

1920年5月9日生まれ。女優・歌手・タレント・司会者。2012年11月10日に亡くなっております。草創期からテレビに出演し、「時間ですよ」など数々のテレビドラマ、「NHK紅白歌合戦」の司会など幅広いジャンルで活躍をしました。

原田雅彦

1968年5月9日生まれ。元スキージャンプ選手・指導者・解説者。1998年長野オリンピックスキージャンプ団体では金メダルを獲得しています。

平原綾香

1984年5月9日生まれ。シンガーソングライター・サクソフォーン奏者・女優。2003年12月17日にホルストの組曲「惑星」の「木星」に日本語歌詞を付けた「Jupiter」でメジャーデビューしました。その他ドラマやミュージカルなど女優としても活躍しています。

松田龍平

1983年5月9日生まれ。俳優。父は俳優の松田優作、母は女優の松田美由紀です。弟は俳優の松田翔太です。1999年に映画「御法度」でデビューし、以降数々の映画・ドラマに出演しています。

テツ (テツandトモ)

1970年5月9日生まれ。お笑い芸人。1998年2月にコンビを結成し、2001年には国立演芸場、花形演芸大賞銀賞を受賞しています。全国各地でお笑いと歌のステージを展開しています。

掛布雅之

1955年5月9日生まれ。元プロ野球選手・野球解説者・評論家・指導者・タレントです。1974年に習志野高からドラフト6位で阪神に入団し、1年目から一軍に定着しています。その後1988年に自身の故障の影響により現役を引退しています。

Shen

1981年5月9日生まれ。ミュージシャン・Def Tech/E.D.Oのメンバー。中国生まれハワイ・オアフ島育ちであり、父の仕事の都合で毎年日本へ遊びに来ていたことをきっかけに日本での音楽活動を決めました。

Johnny

1958年5月9日生まれ。キングレコード上席執行役員・ギタリスト・シンガー。本名は浅沼正人です。

大橋卓弥

1978年5月9日生まれ。スキマスイッチのメンバー・シンガーソングライター・ボーカリスト。スキマスイッチではボーカル・ギター・ハーモニカを担当しています。2003年7月にシングル「view」でメジャーデビューしています。

山田涼介

1993年5月9日生まれ。Hey! Say! JUMPのメンバー。数々のイケメンランキングで上位にランクインするなど、完璧な美貌の持ち主です。またアイドルとしての活動以外にも、ドラマ・映画にも多数出演しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です