【5月24日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月24日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

伊達巻の日

5月24日は伊達巻の日です。なぜ5月24日なのかというと、「伊達巻」の名前の由来といわれている、戦国武将・伊達政宗(1567年~1636年)の命日が5月24日だからです。見た目が華やかであり、洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていくことを目的としています。

この記念日は卵焼きや厚焼きなど寿司具材を製造・販売する株式会社せんにちが制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

菌活の日

5月24日は菌活の日です。最初に「菌活」という言葉を生み出した、きのこ総合企業のホクト株式会社が制定しました。なぜ5月24日なのかというと、同社がテレビCMで初めて「菌活」という言葉を使用したのが2013年5月24日だからです。きのこの栄養素や効果効能を生かして、美容や健康のために一年を通して菌を積極的に摂取する「菌活」で健康に過ごしてもらうことを目的としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ゴルフ場記念日

5月24日はゴルフ場記念日です。なぜ5月24日なのかというと、1903年5月24日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたからです。ちなみにこのゴルフ場を作ったのは日本人ではなく、六甲山山頂に住んでいたイギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルームです。ゴルフ場開場当時は六甲山には外国人の別荘が建ち並んでおり、彼らのレジャーと社交の場としての利用が目的でした。なので、日本人は利用することができませんでした。

2. 誕生花

5月24日の誕生花はバーベナです。バーベナは花の色によって花言葉が異なります。共通の花言葉としては「魔力」「魅力」「感受性」などがあります。

赤いバーベナ・・・「団結」

白いバーベナ・・・「私のために祈ってください」

ピンクのバーベナ・・・「家族の和合」

紫のバーベナ・・・「私はあなたに同情します」「後悔」

3. 誕生石

5月24日の誕生石はホワイトムーンストーンです。石言葉は「計画」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

ストレスを和らげる

ホワイトムーンストーンは優秀なヒーリングストーンとして人気があります。暗く沈んだ心に、希望の光を与えてくれます。それにより、精神的な余裕を取り戻すことができます。最近気持ちが沈んでいる方や、希望が欲しい方におススメです。

人間関係を円滑にする

ホワイトムーンストーンは人の本心を素早く見抜かせるパワーストーンです。無用な衝突を事前に回避することができます。また、相性が良い親友や仲間を探したい時にも有効です。良い人間関係を築きたい方や、自分に合う仲間が欲しい方におススメです。

子宝運を高める

ホワイトムーンストーン内部に宿る光は、「新しい命」の象徴です。新しい命を迎え入れるお守りとして人気があります。ホワイトムーンストーンは、愛のエネルギーに満ちたパワーストーンです。また、すでに子供がいる方は家族運アップのお守りとして活躍してくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

小沢一郎

1942年5月24年生まれ。政治家。昭和44年に衆議院議員に初当選しました。

哀川翔

1961年5月24日生まれ。タレント・歌手・司会者・ラリードライバー。本名は福地家宏です。1984年に音楽グループ・一世風靡セピアとして歌手デビューを果たしました。また、1988年ドラマ「とんぼ」でアウトロー男優としての地位を確立しました。100本以上の主演作があります。

山下健二郎

1985年5月24日生まれ。ダンサー・俳優・三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのメンバー。2010年劇団EXILEの舞台「Night Ballet」出演をきっかけに劇団EXILE風組に加入しました。同年三代目 J SOUL BROTHERSメンバーとなり、シングル「Best Friend’s Girl」でデビューを果たしました。

小林聡美

1965年5月24日生まれ。女優・エッセイスト。1979年に女優デビューし、1982年映画「転校生」で主演に抜擢され、日本アカデミー賞新人賞を受賞しました。その後も多くのドラマ・映画に出演し、エッセイストとしても活躍されています。「マダム小林の優雅な生活」など著書も多数あります。

武田祐介

1985年5月24日生まれ。音楽家・RADWIMPSのベース担当。すね毛が濃くて、猫好きなのが特徴です。2013年に結婚しています。

田村亮

1946年5月24日生まれ。俳優。主な出演作品としては「眠狂四郎」「無常」「大岡越前」「暴れん坊将軍」などがあります。

白鳥雪之丞

5月24日生まれ。気志團メンバー。2014年3月30日にZepp Tokyoにてワンマンライブを行い、このライブをもってドラマー白鳥雪之丞が「無期休学」に入ることを発表しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です