【5月26日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月26日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

東名高速道路全通記念日

5月26日は東名高速道路全通記念日です。なぜ5月26日なのかというと、1969年5月26日、神奈川県足柄上部大井町の大井松田IC~静岡県御殿場市の御殿場ICが開通し、東京から小牧まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通したからです。東名高速の正式名称は第一東海自動車道です。

風呂カビ防止の日

5月26日は風呂カビ防止の日です。暮らしに役立つ様々な日用品の製造・販売を手掛けるライオン株式会社が制定しました。なぜ5月26日なのかというと、この日を境に気温と湿度がカビ発生の条件に合致し、お風呂のカビが生えやすくなるからです。同社のブランドである「ルック」の中にはお風呂のカビを防止するような商品もあり、カビを予防することにより快適に過ごしてほしいとの願いが込められています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

プルーンの日

毎月26日はプルーンの日です。なぜ5月26日なのかというと、「プ(2)ル(6)ーン」という語呂合わせからだそうです。なぜ毎月26日を記念日としたかというと、一年中おいしいプルーンを食べてもらいたいからです。プルーンの魅力を多くの人に伝え販売促進につなげることを目的としています。

この記念日は世界1のプルーン生産・販売メーカーであるサンスウィートの日本支社、サンスウィート・インターナショナル日本支社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月26日の誕生花は、シャスターデージーです。花言葉は「万事忍耐」「無意味」です。シャスターデージーは、シクラメンの改良などで知られるアメリカの著名な育種家、ルーサー・バーバンクが1901年委発表した観賞用植物です。名前の由来は、アメリカのカリフォルニア州にある「シャスタ山」から来ています。また、花言葉「忍耐」の由来は、シャスターデージーが常緑で耐寒性もあり、とても丈夫であることに由来しています。

3. 誕生石

5月26日の誕生石はブロンズです。石言葉は「恋のとりこ」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

活力を向上させる

ブロンズは無気力で消極的な状況を、改善させるお守りです。冷えた心を十分に温めてくれるでしょう。新しい一歩を踏み出したい方におススメです。

才能を開花させる

ブロンズは潜在的な能力を発揮させてくれるお守りです。巨大な壁、高いハードルを乗り越える力を与えてくれるでしょう。成功実績や自身が欲しい方におススメです。

思考をポジティブにする

ブロンズはマイナスエネルギーを綺麗に払拭してくれるお守りです。大きなストレスで押しつぶされるのを防いでくれます。また、幸運の流れが必要な時に重宝するでしょう。

4. 誕生日の有名人

つるの剛士

1975年5月26日生まれ。タレント・歌手・音楽家・俳優。本名は霞野剛士です。ウルトラマンダイナのアスカ隊員役でお茶の間の人気者になり、その後「クイズ!ヘキサゴンⅡ」に出演したことをきっかけに、おバカタレントとしてブレイクし、同番組から誕生したユニット「羞恥心」「アラジン」などに参加しています。また、ソロアルバム「つるのうた」「つるのおと」などソロとしても活躍されています。

トミーズ健

1959年5月26日生まれ。お笑いタレント・トミーズのメンバー。1982年に相方であるトミーズ雅とトミーズを結成しました。その後「上方お笑い大賞」「上方漫才大賞」など数々の賞を受賞しています。趣味は海水浴/サーフィン/逆立ち/絵描き/チークダンス/ストリップ鑑賞などです。

木佐彩子

1971年5月26日生まれ。元フジテレビアナウンサー・フリーアナウンサー。夫は東北楽天ゴールデンイーグルスゼネラルマネージャーである石井一久です。1994年から2003年までフジテレビアナウンサーとして活躍され、現在はフリーアナウンサーとしてバラエティ番組などにも出演されています。

TAKURO

1971年5月26日生まれ。ミュージシャン・GLAYのギタリスト・キーボディスト。1988年に高校の同級生であるHISASHIとGLAYを結成しました。高校卒業後には上京し、1994年X JAPANに認められ、プラチナム・レコードから「RAIN」でデビューしました。その後徐々に人気を集め、今ではJ-POP界ではトップクラスの人気を誇るロック・バンドとなりました。2児の父親でもあり、妻はモデルの岩堀せりです。

東海林のり子

1934年5月26日生まれ。芸能リポーター・元ニッポン放送アナウンサー。「現場から東海林のり子がお伝えします。」「リビング4」「リビング2」「小川宏ショー」のリポーター・ナレーターとして活躍され、「ワイド・スクランブル」ではコメンテーターとしても活躍されています。

岩井由紀子(ゆうゆ)

1968年5月26日生まれ。元タレント・歌手・女優。アイドルグループ、おニャン子クラブのメンバーでもあります。ソロデビューの際に愛称の「ゆうゆ」が芸名となりました。またおニャン子クラブ卒業後はバラエティ番組で活躍されていましたが、1997年に結婚をし引退を宣言しました。

伊東美咲

1977年5月26日生まれ。女優・タレント・モデル。アサヒビールのイメージガール、「CanCam」の専属モデルを経て女優となりました。ドラマ「電車男」ではヒロイン役を演じるなど、数々の作品・CMで活躍されています。2019年に活動の拠点を日本からハワイへ移しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です