【5月10日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月10日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

母の日

2020年5月10日は母の日です。日頃の母の苦労を労い、感謝を表す日としています。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝います。なので2020年の母の日は5月10日になります。ちなみに2021年は5月9日が第2日曜日になります。

1907年5月12日、アメリカのアンナ・シャービスという女性が亡き母親を偲んで、母親が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行い、母親が好きだった白いカーネーションを贈りました。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされています。世界中では様々な起源があり日付も地域によって様々です。2020年の母の日はコロナウイルスの影響もあり、実際に母親に会って感謝の気持ちを伝えられない方も多いと思います。メールや電話も良いですが、形に残る「手紙」で感謝の気持ちを伝えるのも良いかもしれませんね。

アメリカンフライドポテトの日

毎月10日はアメリカンフライドポテトの日です。なぜ10日なのかというと、アメリカンフライドポテトの形が「1」のように細長く、原料であるラセットポテトが楕円形で「0」のような形をしているからです。また、ポテトの「ト(10)」という語呂合わせも理由の一つです。この記念日はアメリカンフライドポテトのさらなる普及促進を目的としており、「米国ポテト協会」が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ミリオンゴッドの日

5月10日はミリオンゴッドの日です。なぜ5月10日なのかというと、「ゴ(5)ッド(10)」という語呂合わせからです。パチンコ・パチスロ台、周辺機器の製造・販売をする株式会社ユニバーサルエンターテインメントが制定しました。同社のパチスロ「ミリオンゴッド」や歴代ミリオンゴッドの総称「GOD(ゴッド)をPRすることを目的としています。この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月10日の誕生花はヤグルマギクです。花言葉は「繊細」「優美」「教育」「信頼」です。花言葉「繊細」はヤグルマギクの青い花の色に由来すると言われています。「教育」はプロシア王妃がこの花を摘みながら王子たちを教育したことに由来すると言われています。また、ドイツではヤグルマギクを「カイゼル(皇帝)の花」と呼び、国花とされています。

3. 誕生石

5月10日の誕生石はトルコ石です。石言葉は「解放された心」です。またトルコ石は「ターコイズ」とも呼ばれています。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魔除け

古代からお守りとして着用されてきた有力なパワーストーンです。6000年以上昔から人々に愛好されてきた歴史があります。マイナスエネルギーから持ち主を守ってくれ、闇に染まった部分を明るく照らす力もあります。

成功に導く

6000年以上の歴史の中で多くの成功者たちに愛用されたパワーストーンです。「王族」「貴族」「富豪」など強大な力を得たトルコ石愛好者は数多くおり、現代でも幸運のお守りとして大人気です。新しい事にチャレンジしようとしている時や、今行っている事業などを成功させたいときに力を貸してくれるでしょう。

精神力を高める

「折れない心」生み出すパワーストーンとして人気です。古くから戦士やシャーマンなどに好まれてきた歴史があります。強い心・精神力を保つのに必要な「持久力」「忍耐力」「集中力」が同時に高められます。

4. 誕生日の有名人

向田茉夏

1996年5月10日生まれ。元SKE48メンバー。2009年3月29日にSKE48第2期生オーディションに合格しメンバー入りしました。SKE48の「イチゴ博士」であり、目隠しをしてイチゴに触れるだけでの品種のイチゴかわかるそうです。

岩永亞美

1994年5月10日生まれ。元SKE48メンバー・歌手です。2011年10月16日にSKE48第5期生オーディションに仮合格し、2013年4月13日より正規メンバーとなりました。

トモ (テツandトモ)

1970年5月10日生まれ。お笑い芸人。1998年2月にコンビを結成し、2001年には国立演芸場、花形演芸大賞銀賞を受賞しています。全国各地でお笑いと歌のステージを展開しています。

志田未来

1993年5月10日生まれ。女優。1999年より芸能活動を開始し、「女王の教室」「信長のシェフ」「借りぐらしのアリエッティ」など多くのTVドラマ・映画への出演や、声優として活躍されています。

名嘉俊

1983年5月10日生まれ。音楽家・HYメンバー。沖縄県うるま市の出身です。HYではドラムを担当しています。

武田修宏

1967年5月10日生まれ。元サッカー選手・スポーツコメンテーター・タレント。小学校1年生からサッカーを始め、中学校3年生ではジュニアユース日本代表に選出されています。その後高校サッカーで注目を集め、卒業後は読売クラブに入団し19歳で日本代表に選出されています。

藤あや子

1961年5月10日生まれ。演歌歌手・作曲家。小学校4年生のころから民謡を習い、社会人になっても職を転々としながら民謡歌手として地元である秋田で活動を続けていました。1985年にはテレビ番組「勝ち抜き歌謡天国」で優勝をし、1992年「こころ酒」が大ヒットし第25回日本有線大賞を受賞しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です