【5月20日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月20日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

世界ミツバチの日

5月20日は世界ミツバチの日です。スロベニア政府の提案に基づき2017年12月の国連総会で制定され、国際デーの一つでもあります。なぜ5月20日なのかというと、養蜂が盛んなスロベニアにおいて近代養蜂の先駆者であるアントン・ヤンシャの誕生日が5月20日だからです。生態系に対するミツバチなどの花粉を媒介する生物の重要性を認識することを目的としています。

ちなみに日本では3月8日が「みつばちの日」となっています。

水なすの日

5月20日は水なすの日です。なぜ5月20日なのかというと、この頃から夏に向けて水なすが美味しくなるからです。水なすの美味しさをより多くの人に知ってもらうことを目的としています。子供のころは何となくなすが嫌いでしたが、大人になってみると平気で食べることができました。そういう食べ物って、ありますよね。

この記念日は大阪漬物事業協同組合が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

成田空港開港記念日

5月20日は成田空港開港記念日です。1978年のこの日、千葉県成田市に「新東京国際空港」(現:成田国際空港)が開港しました。開港予定日の4日前に反対派ゲリラが空港に突入して管制塔の機器が壊されたことにより、開港日が5月20日に延期されました。2004年4月1日に民営化されたのに伴い、名称が「新東京国際空港」から「成田国際空港」に改称されました。

2. 誕生花

5月20日の誕生花はタイツリソウです。花言葉は「従順」「あなたに従います」「恋心」「冷め始めた恋」「失恋」です。タイツリソウの花がハートの形に見えることから、「心」に関連する花言葉がつけられたと言われています。タイツリソウは15世紀の初め(室町時代)に、中国や朝鮮半島から伝わったとされています。見た目の可愛さに反して毒をもっているため、根や葉を食べたり口に含むのは要注意です。

3. 誕生石

5月20日の誕生石はグリーンゴールドです。石言葉は「満足感」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

疲れた心を癒す

「不安」「悲しみ」「怒り」などの感情を優しく癒してくれます。日常的なストレスも和らげてくれるため、ストレスで疲れている方や生きる気力が欲しい方におススメです。

意志力を高める

一度決めた目標や夢を最後まで達成させてくれます。自分の思い描く未来に向かって、迷うことなく前進させてくれます。また心の弱さを克服するのにも有効です。

人生を豊かにする

グリーンゴールドの放つ美しい緑色の輝きは「豊穣」を象徴しており、「資産」「愛情」「気力」のすべてを十分に満たしてくれるでしょう。日々の充足感を満たしてくれるでしょう。

4. 誕生日の有名人

光浦靖子

1971年5月20日生まれ。タレント・オアシズのメンバー。1992年に相方である大久保佳代子とオアシズを結成しました。バラエティ番組「めちゃ2イケてるッ!」で有名になり、その他バラエティ番組「タモリ倶楽部」「笑っていいとも!」などの大人気番組に出演しています。またドラマ・舞台など幅広く活躍されています。

王貞治

1940年5月20日生まれ。元プロ野球選手・監督。昭和34年に早稲田実業高等学校を卒業し、読売巨人軍に入団しました。昭和48年・49年には2年連続で三冠王を達成しています。言わずと知れた、野球界のレジェンドです。

GISHO

1971年5月20日生まれ。ミュージシャン・元PENICILLINのベーシスト。2007年にPENICILLINを脱退後、大滝純名義でソロ活動をしています。歌手、俳優、映画監督など幅広く活躍されています。

永井大

1978年5月20日生まれ。俳優・タレント。スーパー戦隊シリーズでデビューを果たし、ドラマ「サラリーマン金太郎」では、主演の金太郎役を務めました。俳優業のほか、鍛え抜かれた肉体を武器にスポーツ系バラエティにも多く出演しています。2014年12月に女優の中越典子と結婚しています。

菅本裕子

1994年5月20日生まれ。実業家・自称「モデルクリエイター」・元HKT48メンバー。全国的に開催されているイベント「ゆうこすモテ教室」は常にチケットが入手困難であり、若者から多数の支持を得ています。

河村隆一

1970年5月20日生まれ。ミュージシャン。RYUICHI名義でLUNA SEA及びTourbillonのボーカリストを担当しています。LUNA SEA活動休止後はソロアーティストとして活動するほか、楽曲提供やプロデュース等も行っています。

渡部俊英

1986年5月20日生まれ。音楽家・SOLIDEMOのメンバー。B’zのものまねでも人気です。

高橋和也

1969年5月20日生まれ。俳優・カントリーミュージック歌手・ギタリスト・声優。1988年に男闘呼組としてデビューしました。デビューから現在に至るまで数多くの作品に出演しており、最近では2019年ドラマ「日曜劇場 集団左遷!!」に出演されています。

野田佳彦

1957年5月20日生まれ。政治家。2011年に第95代内閣総理大臣を務めています。好物はラーメンと日本酒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です