【5月19日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

みなさんこんにちは!

今日は5月19日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

シュークリームの日

毎月19日はシュークリームの日です。なぜ19日なのかというと、「19」が「シュークリーム」の語感と似ているからだそうです。(個人的にはちょっと無理やりな気もしますが…笑) シュークリームをより身近なおやつにすることを目的として制定されました。

この記念日は「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとする様々なスイーツを製造・販売している株式会社モンテールが制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

いいきゅうりの日

4月を除く毎月19日はいいきゅうりの日です。この記念日は全国のきゅうり出荷団体など(21のJA、13の県連、1卸会社)で結成された「いいきゅうりの日プロジェクト」が制定しました。なぜ19日なのかというと、「い(1)いきゅう(9)り」という語呂合わせからです。また、なぜ4月19日を除くのかというと、JAあいち経済連「西三河冬春きゅうり部会」が4月19日を「良いきゅうりの日」に制定しているからです。きゅうりは古くはメソポタミアやインド、ギリシア、エジプトなどでも栽培されていた、とても歴史のある野菜です。

「いいきゅうりの日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ボクシングの日

5月19日はボクシングの日です。なぜ5月19日なのかというと、1952年のこの日、世界フライ級タイトルマッチで挑戦者・白井義男がチャンピオンであるダド・マリノ(アメリカ)に15回判定勝ちし、日本初のボクシングチャンピオンが誕生した日だからです。この日には毎年「ファン感謝イベント」が開かれており、第一回イベントでは後楽園ホールに現役を含めた歴代王者38人が集まり、プロボクシング・世界チャンピオン会の発足式が行われました。

2. 誕生花

5月19日の誕生花はフレンチラベンダーです。花言葉は「私に答えてください」です。フレンチラベンダーはラベンダーの中でも暑さに強い品種であり、日本での栽培には比較的向いていると言えます。花穂の上にウサギの耳のような花びらが2つ出ているのが特徴です。私は初めて見たときエビフライみたいだなと思いました。

古代ローマ時代に選択に用いられていたことからラテン語で「洗う」を意味する「Lavandula」がそのままラベンダーという名前になりました。

3. 誕生石

5月19日の誕生花はラピスラズリです。石言葉は「危機を乗り切る」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

覚醒

ラピスラズリは悟りを開き、真実を正しく見るサポートをしてくれると信じられてきました。直感力をつかさどる「第三の目」を刺激し、物事を直感的に判断できる洞察力を高めるとされています。直感力が欲しい方や、真実を見極める力が欲しい方におススメです。

精神力強化

持ち主の精神を強く保ち、魂を成長させると信じられてきました。またラピスラズリは霊的な力もあり、天と交信する手助けもしてくれます。人生をよりよくするためのメッセージを求めている方におススメです。

4. 誕生日の有名人

安藤政信

1975年5月19日生まれ。俳優。1996年映画「キッズ・リターン」でデビューを果たし、デビュー作ながら高い演技力が評価され、多数の映画賞を受賞し話題となりました。その後も多くの映画に出演し、映画を中心に活躍されています。

梅原大吾

1981年5月19日生まれ。日本初のプロゲーマー。ウメハラ・ウメ・ウメさん・ウメちゃんなどの愛称で親しまれています。15歳で日本を制し、17歳で世界のチャンピオンタイトルを獲得しています。その後格闘ゲーム会のカリスマとして、世界の頂点に立ち続けています。

芹那

1985年5月19日生まれ。タレント・元SDN48メンバー。数々のバラエティ番組に出演経験があるほか、ドラマ・CM・雑誌など多方面で活躍されています。

神木隆之介

1993年5月19日生まれ。俳優・声優。2005年映画「妖怪大戦争」で主演を務め、「第29回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞し、以降映画「桐島、部活やめるってよ」、「SPEC~結~」シリーズ、「るろうに剣心」シリーズなど数々の名作に出演しています。また映画「千と千尋の神隠し」、「サマーウォーズ」、「借りぐらしのアリエッティ」、「君の名は」などの話題作にも声優として出演しています。

澤部佑

1986年5月19日生まれ。タレント・俳優・お笑いコンビ・ハライチのツッコミ。2005年相方の岩井勇気と共にハライチを結成しました。「欅って、書けない?」、「こそこそチャップリン」、「ネプ&イモトの世界番付」、「しくじり先生 俺みたいになるな!!」、「林先生が驚く初耳学」など大人気バラエティ番組に出演するほか、多くのドラマにも出演し、多方面で活躍されています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事