【5月21日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月21日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

小学校開校の日

5月21日は小学校開校の日です。なぜ5月21日なのかというと、1869年5月21日に京都市に日最初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」と「下京第四十番組小学校」が開校したからです。京都が近代小学校発祥の地と知らない方も多いのではないでしょうか。

ちなみに「上京第二十七番組小学校」は後の「柳池小学校」、「下京第四十番組小学校」は後の「修徳小学校」です。当時の京都には、上京・下京それぞれに「番組」という行政区画が置かれ、番組ごとに小学校が建てられていました。

探偵の日

5月21日は探偵の日です。なぜ5月21日なのかというと、1891年5月21日に、帝國探明會という企業が日本で初めて「詐欺師や盗人の所在を調べる。他人の行動調査を実施する。」という探偵の広告を新聞に掲載したからです。探偵に親しんでもらい、あらゆる問題を解決するパートナーである探偵という職業をPRすることを目的としています。ちなみに2015年時点で全国には5667件の探偵業者がいるそうです。街中ですれ違う人が探偵かもしれないと思うと、なんだか怖いですね。

この記念日は社団法人探偵協会の「探偵の日制定委員会」が制定しました。

月化粧の日

5月21日は月化粧の日です。和菓子の製造・販売を行う株式会社青木松風庵が制定しました。なぜ5月21日なのかというと、同社の販売するみるく饅頭「月化粧」の販売開始日が2010年5月21日だからです。「月化粧」を購入してくれた人への感謝とともに、より多くの人に「月化粧」の美味しさを知ってもらうことを目的としています。私の住んでいる地域では見かけた記憶がありませんが、製造会社の所在地が大阪なので関西の方にはおなじみかもしれませんね。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月21日の誕生花はバラです。バラの花言葉は本数や花の色、花の状態などによって異なります。花言葉が多すぎるので、ここでは本数による花言葉の違いを紹介します

◆1本  「一目ぼれ」「あなたしかいない」

◆2本  「この世界は2人だけ」

◆3本  「愛しています」

◆4本  「死ぬまで気持ちは変わりません」

◆5本  「あなたに出会えた事の心からの喜び」

◆6本  「あなたに夢中」

◆7本  「ひそかな愛」

◆8本  「あなたの思いやり、励ましに感謝します」

◆9本  「いつも一緒にいてください」

◆10本 「あなたはすべてが完璧」

◆11本 「最愛」

◆12本 「付き合ってください」

◆13本 「永遠の友情」

◆21本 「あなただけに尽くします」

◆24本 「一日中思っています」

◆50本 「恒久」

◆99本 「永遠の愛、ずっと好きだった」

◆100本 「あなただけに尽くします」

◆101本 「一日中思っています」

◆108本 「結婚してください」

◆365本 「あなたが毎日恋しい」

◆999本 「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

本数が多いと見た目も華やかでより気持ちが伝わりそうですが、スッと3本さしだしてサッと告白するのもかっこいいかもしれませんね。

3. 誕生石

5月21日の誕生石はシトリンです。石言葉は「繁栄」「成功」「富」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

繁栄

シトリンは持ち主の人生を豊かにし、発展させると信じられています。また和名では「黄水晶」と呼ばれ、水晶の一種です。水晶にはエネルギーを増幅させる効果があり、シトリンにも同様の効果があります。人生をより豊かにしたい人におススメです。

ネガティブな感情を癒す

シトリンにはポジティブで明るい意味と効果があり、持ち主のエネルギーをプラスにしてくれると信じられています。また持ち主に影響するストレスを開放するサポートもしてくれます。ストレスを感じている方や、否定的な感情を肯定的にしたい方におススメです。

4. 誕生日の有名人

山崎怜奈

1997年5月21日生まれ。アイドル・乃木坂46メンバー。2013年3月に開催された乃木坂46第2期生オーディションに合格し、デビューしました。2015年2月には正規メンバーへの昇格が発表されましたが、同年6月には学業のため活動休止することを発表しました。翌年2016年3月に高校を卒業、慶応義塾大学への現役合格したことを発表し、2020年3月に卒業したことを発表しました。

岡本健一

1969年5月21日生まれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です