【5月23日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月23日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

世界亀の日

5月23日は世界亀の日(World Turtle Day)です。アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年に制定しました。亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日としています。同団体は捨てられたり、行方不明になっている亀のための活動、絶滅の恐れのある亀の保護、違法な販売の抑止などを行っています。

ちなみに国により違いはあるが一般的に、「tortoise(トータス)」は陸上に生息する「リクガメ」を指し、「turtle(タートル)」は水中に生息する「ウミガメ」を指します。

ラブレターの日

5月23日はラブレターの日です。松竹株式会社が映画「ラブ・レター」PRのため制定しました。なぜ5月23日なのかというと、「こ(5)いぶ(2)み(3)」という語呂合わせと、同映画が1998年5月23日に公開されたからです。恋人や家族、大切な人に想いを届ける日としています。

この日に思い切って手紙で告白するのも粋でいいかもしれませんね。

天ぷらの日

7月23日、毎月23日は天ぷらの日です。もともとは「大暑」(一年で暑さが最も厳しくなる) 7月23日ごろに、夏バテ対策にてんぷらを食べて元気に過ごそうという目的で、7月23日を天ぷらの日としていました。その後制定した団体などは定かではないものの、疲労回復に適している天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から、7月23日を含む毎月23日が天ぷらの日となりました。

夏バテ、疲労回復に天ぷらが適しているとは知りませんでした。私はちくわの天ぷらが好きです。

2. 誕生花

5月23日の誕生花はジャーマンアイリスです。花言葉は「使者」「恋のメッセージ」です。アイリスには多くの種類があり、有名な種類としては「アヤメ」「カキツバタ」「ハナショウブ」「ジャーマンアイリス」「ダッチアイリス」「イチハツ」「シャガ」などがあります。特にジャーマンアイリスは紫、青・青紫・白・赤・オレンジ・ピンク・黄色など色鮮やかな花を咲かせます。

また色鮮やかな花を咲かせることにちなんで「レインボーフラワー」という別名でも親しまれています。

3. 誕生石

5月23日の誕生石はレインボー・ガーネットです。石言葉は「夢の愛」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魅力を高める

高い人気や支持率を維持したい時に重宝するパワーストーンです。人と関わりのある職業、「接客業」「アーティスト」「営業」「フリーランス」として働いている方におススメです。また、リピーターや口コミを増やしたい時にもサポートしてくれるでしょう。

疲れた心を癒す

レインボー・ガーネットは強いヒーリングエネルギーを放つパワーストーンです。再び一歩を歩みだす気力を与えてくれます。強くヒーリングエネルギーを感じ取りたい時は、枕元に置いて寝ると効果的です。

今までの自分を変える

レインボー・ガーネットは新しい人生を創造するためのパワーストーンです。新しい道ヘ進むために必要な勇気を与えてくれます。理想とする未来へ一歩近づけてくれます。今までと全く別の道へ進みたいと考えている方、一歩踏み出した方におススメです。

4. 誕生日の有名人

夏菜

1989年5月23日生まれ。女優・タレント・Youtuber。2006年ドラマ「ガチバカ!」でデビューを果たしました。2009年に本名である渡辺夏菜から夏菜に改名しました。映画やドラマ、バラエティなど多方面で活躍されています。

三田友梨佳

1987年5月23日生まれ。アナウンサー。2011年にフジテレビに入社し、「ミタパン」の愛称で多くの視聴者から愛されています。2020年1月に一般男性と結婚したことを報告しています。

フィル・セルウェイ

1967年5月23日生まれ。ミュージシャン・レディオヘッドのドラマー担当。レディオヘッドメンバーの中で最も年上のメンバーです。また、2010年にはアルバム「Familial」でソロデビューを果たしています。

ディエゴ

1978年5月23日生まれ。タレント・ストロベビーのメンバー。アルゼンチンの元プロサッカー選手、ディエゴ・マラドーナのものまねで有名です。2019年には雨上がり決死隊の宮迫博之らと共に闇営業をしていたとして、話題になりました。

ウルフルケイスケ

1965年5月23日生まれ。ギタリスト・ウルフルズのギター担当。1988年にバイト仲間であったトータスケイスケとのセッションを発端にウルフルズを結成しました。「見せる」「聴かせる」「躍らせる」ライブパフォーマンスが人気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です