【5月25日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月25日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

広辞苑記念日

5月25日は広辞苑記念日です。なぜ5月25日なのかというと、1955年5月25日に、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されたからです。「広辞苑」は1935年に博文館より発行された「辞苑」を改訂したものでした。当時広辞苑の定価は2000円であり、公務員の初任給が8700円であった時代を考えるととても高価なものでしたが、印刷が間に合わないほど売れ大ベストセラーとなりました。

とんがりコーンの日

5月25日はとんがりコーンの日です。なぜ5月25日なのかというと、「とんがりコーン」が東京地区で新発売となったのが1978年5月25日だったからです。2018年に発売から40周年を迎え、「とんがりコーン」の美味しさ・楽しさをさらに多くの人に知ってもらうことを目的としています。

この記念日はハウス食品株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

みやざきマンゴーの日

5月25日はみやざきマンゴーの日です。なぜ5月25日なのかというと「マンゴー(5)ニッコリ(25)」という語呂合わせと、この時期になると宮崎県産マンゴーの出荷が最盛期になるからです。「みやざき完熟マンゴー」として全国的に知られる宮崎県産マンゴーのさらなるPRを目的としています。ちなみに宮崎マンゴーは1985年頃から栽培が始まったとされており、もともとはマイナーなフルーツでした。ですが2007年に東国原英夫が県知事に就任したことにより、その名が全国的に広まり、高級フルーツとしての地位を確立しました。

この記念日は、JA宮崎経済連の宮崎県果樹振興協議会亜熱帯果樹部会が2014年に制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

5月25日の誕生花はフジです。フジは花の色により花言葉が異なります。全般的に用いられている花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」「忠実な」などがあります。フジは女性を象徴する花であることから、花言葉にも女性的な意味が多くあります。また、フジは樹齢が長く、「不死」と近い名前であることから縁起が良い花とされていますが、一方で「不治の病」と連想させることもあるため病気の方へ送るには縁起が悪いと言えます。

3. 誕生石

5月25日の誕生石はブルーアンバーです。石言葉は「静かに燃える恋心」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

思考力アップ

ブルーアンバーは頭を柔軟にさせ、適応力を向上させる石と言われています。仕事や勉強など、頭を使うことが多い方におススメです。そのため作家や研究職の方から高く評価されています。デザインやアートに携わっている人には、新しいアイデアを生み出す手助けをしてくれるかもしれません。

心を安定させる

過去に負った心の傷を癒し、前進させると言われています。また、忘れてしまっている小さなトラウマも少しづつ癒してくれます。心の傷を癒したい方や、トラウマを癒したい方におススメです。

成果を出す

樹液の化石であるブルーアンバーは成果と結果のシンボルです。研究やいままで積み上げてきた努力の成果を出したい時に使用されてきました。物事の真理を求める時や、周りから評価が欲しい時にもおススメです。

4. 誕生日の有名人

だいたひかる

1975年5月25日生まれ。タレント・お笑い芸人。2002年にr-1ぐらんぷりの初代チャンピオンに輝いています。2016年にはステージ2Bの乳がんと診断され、右乳房の全摘出手術を受けています。2019年2月に同じく右胸に乳がんの再発を公表しています。現在は治療をしながら仕事を継続しています。

荒木経惟

1940年5月25日生まれ。写真家・現代美術家。「アラーキー」の愛称で知られています。1964年に「さっちん」で第1回太陽賞を受賞し、その後過激なヌード作品など次々に発表し、写真界のみならず社会をも揺るがす「天才アラーキー」として広く認知されるようになりました。

上野樹里

1986年5月25日生まれ。女優。本名は和田樹里です。2001年に当時P&Gヘルスケアから発売されていた「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界デビューを果たしました。2006年ドラマ「のだめカンタービレ」に出演し脚光浴び、第51回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞、2007年にはエランドール賞新人賞を受賞しました。その後も映画・ドラマ・CMなど幅広く活躍されています。

石田ひかり

1972年5月25日生まれ。女優。本名は訓覇ひかりです。実の姉は女優の石田ゆり子です。1991年朝ドラ「ひらり」ではヒロインを務め、他にも1993年「あすなろ白書」、1996年「結婚しようよ」などに出演しています。2019年7月にはドラマ「監察医 朝顔」に出演しました。

江川卓

1955年5月25日生まれ。元プロ野球選手・野球解説者・タレント。1973年にドラフト1位で阪急(現:オリックス)に指名されましたが、法政大学に進学し、在学中に東京6大学記録の17完封、歴代2位の通算47勝をマークしています。その後巨人に入団し、華々しい記録を残しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です