【6月2日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月2日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

イタリアンワインの日

6月2日はイタリアンワインの日です。なぜ6月2日なのかというと、第二次世界大戦終結後に行われた共和制移行を問う国民投票の結果を受け、1946年に国王ウンベルト2世が退位し、イタリア共和国が建国された記念すべき日だからです。美味しいイタリアワインの認知度を高め、そのニーズを掘り起こすことを目的としています。

この記念日はイタリア大使館とイタリア貿易振興会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ローズの日

6月2日はローズの日です。なぜ6月2日なのかというと、6月は美しいバラの咲く時期であるということと、「ロ(6)ーズ(2)」という語呂合わせからです。ブルガリアではバラの収穫を祝う感謝祭が6月初旬に行われます。その文化を日本でも広く定着させ、バラの花の元に人々が集い、温かい平和な世の中になることを願って記念日としました。

この記念日は一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

オムレツの日

6月2日はオムレツの日です。なぜ6月2日なのかというと、「オ(0)ム(6)レ(0)ツ(2)」という語呂合わせからです。栄養バランスに優れた卵で愛情を包み込んだ料理であるオムレツを通して、家族愛と健康を育む日としています。

この記念日は日本シュリンク包装卵協会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

6月2日の誕生花はミムラスです。花言葉は「笑顔を見せて」「おしゃべり」「騒々しい」「気の弱さ」「静かな勇気」「援助の申し出」です。ミムラスは南アフリカ・アジア・オーストラリア・南北アメリカ原産の一年草であり、そのほとんどが北アメリカに分布しています。また約150種以上もあり、様々な花を楽しむことができます。ミムラスの花は鮮明な単色のものや、派手な地色に大きな斑点が入っている特異な花姿で、独特の麝香に似た香りをもつことでも知られています。

3. 誕生石

6月2日の誕生石はアンバーです。石言葉は「夢の実現」です。ちなみに、アンバーは和名で琥珀と呼ばれています。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

マイナス要素を外部に放出

アンバーはエネルギーの循環を良くする意味と効果も含まれています。恐怖や不安を日々感じているはお守りとして持ち歩くことをおススメします。また、アンバーのもつエネルギーはとても温かく、持ち主を優しく包み込んでくれます。

心をクリアにする

アンバーはとても強いヒーリングエネルギーを秘めたパワーストーンとして有名です。ストレスを感じやすい方や感情のバランスを整えたい方におススメです。

4. 誕生日の有名人

平泉成

1944年6月2日生まれ。俳優。本名は平泉征七郎です。1964年、大映京都第4期ニューフェイスに選ばれ芸能界入りしました。代表作はNHK連続テレビ小説「おしん」、映画「模倣犯」、ドラマ「MR.BRAIN」などです。名脇役として数々の名作・話題作に出演する大ベテラン俳優です。

又吉直樹

1980年6月2日生まれ。お笑い芸人・ピースのボケ担当・小説家。2003年まで原偉大と「線香花火」というコンビで活動していましたが解散し、その後同期で仲の良かった綾部祐二とピースを結成しました。2015年に自身が書いた小説「火花」で、お笑い芸人としては史上初である芥川賞を受賞しました。

チャーリー・ワッツ

1941年6月2日生まれ。ミュージシャン・ローリングストーンズのドラム担当。1963年にローリング・ストーンズに加入しました。本人は自身のことをジャズドラマーだと言っていますが、世界的ロックバンドでの演奏により有名になりました。ロッカーには珍しく(?)愛妻家であり、初婚を貫いています。

池田彪馬

2003年6月2日生まれ。歌手・ダンサー・SUPER★DRAGONメンバー。小学5年生の時にスカウトされデビューしました。趣味はサッカー・バスケットボールであり、特技は水泳・徒競走だそうです。バラエティ番組・映画・CMなどでも活躍されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です