【6月9日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月9日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

ロックの日

6月9日はロックの日です。鍵と音楽の「ロック」、2つの「ロックの日」があります。両方とも「ロ(6)ック(9)」という語呂合わせから、6月9日に記念日を制定しています。

鍵の「ロックの日」は日本ロックセキュリティ協同組合が制定しました。年に一度は我が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められています。ちなみに一般社団法人・日本記念日協会で認定・登録されている名称は「我が家のカギを見直すロックの日」となっています。

音楽の「ロックの日」は株式会社ミュージックネットワークが制定しました。「ロックデー」とも呼ばれています。音楽のみならず、ファッションやライフスタイルなど、人々の考えにも表現される偉大なロック・ミュージックを称えることを目的としています。ちなみに一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されている名称は「ロックの日」となっています。

ドナルドダックの誕生日

6月9日はドナルドダックの誕生日です。なぜ6月9日なのかというと、1934年6月9日に映画「かしこいメンドリ」で初登場したからです。この映画の公開日である6月9日がドナルドダックの誕生日とされています。東京ディズニーランドでは毎年この日にドナルドダックにちなんだイベントを開催しています。

ゼネラル・オイスターの岩牡蠣の日

6月9日はゼネラル・オイスターの岩牡蠣の日です。全国でオイスターバーを展開する株式会社ゼネラル・オイスターが制定しました。なぜ6月9日なのかというと、「岩牡蠣」の岩を「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせからです。安心安全で、美味しい同社の岩牡蠣の魅力を多くの人に知ってもらい、味を楽しんでもらうことを目的としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

2. 誕生花

6月9日の誕生花はアスターです。花言葉は「変化」「追憶」「同感」「信じる恋」です。アスターはもともとエゾギクという名前で知られていましたが、エゾギクがアスター属に分類されていたため、園芸界では一般にアスターと呼ばれています。原産は中国であり、英名はチャイナ・アスターです。7~8月に花を咲かせますが、咲き方にも種類があり、「一重咲き」「八重咲」「ポンポン咲き」などに分類されています。

3. 誕生石

6月9日の誕生石はバロック・パールです。石言葉は「芸術性」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

人生を繁栄に導く

バロック・パールは「成功」や「幸運」を引き寄せるお守りとして人気があります。物事を成功に導く、「能力」「知恵」を与えてくれると言われています。また、財運を高めたい方にもおススメです。

不幸を幸運に

バロック・パールは人生の一発逆転を狙う時に使用されるお守りです。不遇な境遇であるほど強力な効果を発揮してくれるでしょう。苦労した分のリターンを得たい方におススメです。

魅力を高める

バロック・パールは「若々しさを保つ」と言い伝えられているお守りです。心身ともに満たされた状態を作り出してくれるでしょう。また、少年少女のような輝きも取り戻してくれます。

4. 誕生日の有名人

薬師丸ひろ子

1964年6月9日生まれ。女優・歌手。1978年映画「野生の証明」で女優デビューを果たし、1981年には自信が主演を務めた映画「セーラー服と機関銃」の主題歌で歌手デビューを果たしました。その後も多くの名作に出演されている、日本を代表する女優の一人です。

国仲涼子

1979年6月9日生まれ。女優・歌手。1999年ドラマ「L×I×V×E」でデビューを果たし、2001年には地元である沖縄を舞台にしたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」でヒロインを務めブレイクしました。2014年には俳優の向井理と結婚しています。

新屋英子

1928年6月9日生まれ。女優。公演回数2000回以上を超える一人芝居「身世打鈴」でその名を知られる舞台女優です。また、劇団・関西芸術座の創設メンバーでもあり「幼列車老女」など多くの代表作があります。

ジョニーデップ

1963年6月9日生まれ。俳優・ミュージシャン。ロックミュージシャンを志しL.A.に渡りましたが、俳優のニコラス・ケイジの勧めで俳優を目指します。その後映画「エルム街の悪夢」でデビューを果たします。その後も数多くの話題作・名作に出演し、ハリウッドを代表する俳優の一人となりました。

ナタリーポートマン

1981年6月9日生まれ。女優・モデル・映画監督。ずば抜けた美貌と演技力で。ハリウッド屈指の人気を誇る女優です。1994年12歳の時に「レオン」で主人公の相手役に抜擢され、鮮烈なデビューを飾りました。その後も数々の話題作・名作に出演しています。

武田双雲

1975年6月9日生まれ。書道家。2009年大河ドラマ「天地人」など、数多くの映画・ドラマの題字を手掛けています。また書籍を出版するなど、幅広く活躍されています。

難波章浩

1970年6月9日生まれ。ミュージシャン・Hi-STANDARD/NAMBA69のボーカルベースを担当。1991年大学在学中にHi-STANDARDを結成し、1994年に国内インディーズデビューを果たしています。

内田恭子

1976年6月9日生まれ。フリーアナウンサー。1999年にフジテレビに入社し、「すぽると!」「笑っていいとも」などの多くの人気番組に出演しました。2006年にフジテレビを退社し現在はテレビ・ラジオ・雑誌など幅広く活躍されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です