【5月15日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月15日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

1. 今日は何の日?

国際家族デー

5月15日は国際家族デーです。1993年9月の国連総会で制定され、国際デーの1つでもあります。世界中の国々において家族に関する問題についての認識と理解を深め、その問題を解決する能力を高めるとともに、解決に向けた活動を促すことを目的とされています。例えば家族の問題にはDVや子供への虐待、育児放棄などがあると思います。それぞれの置かれている状況に対してお互いが理解し合い、問題から目を背けるのではなく家族一人ひとりが考えるべき問題だと思います。また、毎年国連事務総長からメッセージが発表されるほか、NPOなどでイベントやキャンペーンを実施しています。

沖縄本土復帰記念日

5月15日は沖縄本土復帰記念日です。1971年6月17日に東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が、1972年5月15日午前0時をもって発効となり、第二次世界大戦以来27年間アメリカの統治下にあった沖縄県が日本に復帰しました。アメリカ施政権下にあった沖縄では、通貨としてアメリカ軍が発行したB円やドルが使用され、道路は右側通行でした。また沖縄を出る際にはパスポートが必要でした。意外と「5月15日」に沖縄県が日本に復帰したのを知らない・覚えていない人も多いのではないでしょうか?

ストッキングの日

5月15日はストッキングの日です。1940年5月15日、アメリカの化学会社デュポン社がナイロン製ストッキングを全米で発売しました。このストッキングは発売時多くの人気を集め、初年度だけで6400万足も売れる大ヒット商品となりました。それ以前のアメリカにおけるストッキング市場は、日本の絹製のものが独占をしていましたが、この発明によりナイロン製のストッキングに王座を明け渡すこととなりました。現代の日本ではストッキングは履くだけに留まらず、かぶったり破いたりして楽しむグッズとなっています。

2. 誕生花

5月15日の誕生花はセイヨウシャクナゲです。花言葉は「威厳」「荘厳」です。シャクナゲはツツジに非常に近い種類であり、欧米ではツツジと同じものであると大雑把に扱われています。日本では花が枝先に房状に咲くものをシャクナゲと呼び、区別しています。シャクナゲは見応えのある大きく美しい花を咲かせるため、花木の女王や花の王とも呼ばれています。ヨーロッパのプラントハンターが中国から持ち帰ったシャクナゲはその花の美しさから品種改良が盛んにおこなわれ、「セイヨウシャクナゲ」の名前で日本でも多く栽培されています。

3. 誕生石

5月15日の誕生石はレッド・ジェダイトです。花言葉は「決断力」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

幸運を永続させる

ジェダイトは運気の低下を抑えるパワーストーンとして有名です。また、最終的にプラスが多くなるように調整してくれます。生きている間に多くの喜びや楽しみを得たい方をサポートしてくれるでしょう。

健康運を向上させる

古代より「不死」を象徴するパワーストーンとして、多くの人に愛好されてきました。現代でも長寿や健康を願うお守りとして人気があります。体に不調を感じている方や、これからも健康で長生きされたい方の力になってくれるでしょう。

夢をかなえる

持ち主の潜在意識へリンクし、夢や野望の実現に必要なエネルギーを与えてくれるでしょう。自分の思い描いている夢を、夢のまま終わらせないようサポートしてくれます。大きな夢をかなえたい方におススメです。

4. 誕生日の有名人

南明奈

1989年5月15日生まれ。タレント・モデル・グラビアアイドル・女優・濱口優の妻。小学校6年生の時にスカウトされ、中学校2年生の時からモデルとして活動をスタートしました。2018年5月によゐこの濱口優と結婚しています。

大森うたえもん

1959年5月15日生まれ。タレント・歌手。本名は大森博文であり、愛称はクンちゃんです。元宮崎県知事である東国原英夫とお笑いコンビ・ツーツーレロレロを結成し、デビューしました。タレント業と並行してアーティスト活動を行うなど幅広く活躍されています。

辰吉丈一郎

1970年5月15日生まれ。プロボクサー。第50代日本バンタム級、元WBC世界バンタム級王者であり、愛称は浪速のジョーです。

美輪明宏

1935年5月15日生まれ。歌手・俳優・演出家・タレント・霊能力者。多くの名曲を世に送り出し、舞台・テレビ・ラジオなどでも活躍されています。

瀬戸内寂聴

1922年5月15日生まれ。小説家・天台宗の尼僧。1957年「女子大生・曲愛玲」で新潮同人雑誌賞、1961年「田村俊子」で田村俊子賞、1963年「夏の終わり」で女流文学賞を受賞するなど、この他にも多くの賞を受賞しています。

井上康生

1978年5月15日生まれ。柔道家・柔道指導者・タレント。5歳のころから柔道を始め、全国少年大会・全国中学・インターハイなど各年代の大会を軒並み制覇し、2000年シドニーオリンピック100kg級金メダル、2004年アテネオリンピック100kg級代表、1999/2001/2003年世界選手権100kg級で優勝、2001~2003年全日本選手権優勝するなどの成績を残しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です