【5月31日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は5月31日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

世界禁煙デー

5月30日は世界禁煙デーです。世界保健機関(WHO)が1989年に制定し、国際デーの一つとなっております。ちなみに英語表記だと「World No Tobacco Day」になります。たばこは肺がんを始め、動脈硬化や心臓病などの発症率を高めると言われています。また近年受動喫煙の健康被害も多く叫ばれています。「世界禁煙デー」はたばこを吸わないことが一般的な社会主習慣となることを目指しています。

日本では1992年から5月31日~6月6日の1週間を「禁煙週間」として、禁煙運動など様々な取り組みが行われています。

古材の日

5月31日は古材の日です。なぜ5月31日なのかというと、「こ(5)ざ(3)い(1)」(古材)と読む語呂合わせからです。古材の魅力を多くの人に伝え、その有効利用や再利用について理解と関心を求める日としています。古材とは1950年以前もしくは、築50年以上の古民家から取り出された国産材木のことを指します。

古材は長い時間をかけ乾燥された天然乾燥材であり、新材よりも強度に優れていることが特徴です。また経年劣化による傷や割れ、色合いなど、新材にはない魅力を持っています。

2. 誕生花

5月31日の誕生花はシラン(紫蘭)です。花言葉は「美しい姿」「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」です。「美しい姿」という花言葉の由来は、シランの花がうつむいたように咲くことに由来しています。シランには様々な品種があり、白い花を咲かせる「白花紫蘭」、葉っぱに白い斑が入った「覆輪紫蘭」、白い花の中心が淡いピンク色に染まっている「口紅紫蘭」、黄色やオレンジの花を咲かせる「黄花紫蘭」などがあります。ランと聞くと育てるのが難しそうに感じますが、シランは日本原産ということもあり、地植えにして放っておくだけでも毎年花を咲かせてくれる生命力の強い花です。

3. 誕生石

5月31日の誕生石はスモーキークォーツです。石言葉は「やすらぎ」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

魔除け

スモーキークォーツは、パワーストーンのお守りの中でも強力な力を持っていることで有名です。持ち主のエネルギーを強力に保護すると信じられてきました。強力な魔除けが欲しい方、ありふれた魔除けでは足りない方におススメです。

精神を保護する

スモーキークォーツは持ち主を守ってくれるだけではなく、自分の心を深く知りたい時にも使用されます。自分の感情を正しく捉えることにより、隠された本音を知ることもできます。自分の感情を正しく捉えたい方、心を知りたい方におススメです。

エネルギーを清める

スモーキークォーツは持ち主のエネルギーを清めてくれます。いろいろな影響を受けやすい方におススメです。心を綺麗に保つことにより、最高のパフォーマンスを発揮させてくれます。

4. 誕生日の有名人

田村明浩(田村アキヒロ)

1967年5月31日生まれ。ベーシスト・ミュージシャン・作曲家・スピッツのベーシスト。造形大学の同じクラスだった草野と知り合い、後のスピッツとなるバンドを結成しました。ライブで見せる、通称「田村ダンス」はベーシストとしては激しいアクションですが、多くのファンから支持を得ています。ギャンブル好きであり、実家はビジネスホテルを経営しています。

有吉弘行

1974年5月31日生まれ。お笑い芸人・司会者。お笑いコンビ・猿岩石でデビューを果たしました。1996年にバラエティ番組「進め!電波少年」で大ブレイクし、コンビ解散後は”あだ名命名”や”毒舌”で再ブレイクを果たしています。今や数々のバラエティ番組に引っ張りだこの、大人気芸人となりました。

眞鍋かをり

1980年5月31日生まれ。タレント・元グラビアアイドル。バラエティ番組「とりあえずイイ感じ」「BOON!」やドラマ「涙をふいて」、映画「ウォーターボーイズ」への出演をはじめ、ラジオパーソナリティーやCMなどでも活躍されています。

鈴木京香

1968年5月31日生まれ。女優。1991年、NHK連続テレビ小説「君の名は」でヒロインを務めました。幅広いタイプの女性を演じられることで定評があり、数多くの名作に出演されています。

枝野幸男

1964年5月31日生まれ。政治家・弁護士。祖父が尊敬していた憲政の神様である「尾崎行雄」にあやかり、「幸男」と名付けられました。自身の名前の由来を聞かされたことが影響し、物心ついた時から政治家を目指していたそうです。

山内恵介

1983年5月31日生まれ。演歌歌手。2001年にキャッチフレーズ「ぼくはエンカな高校生」でデビューを果たしました。演歌歌手トリオ「イケメン3」の一人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です