【6月3日】今日は何の日?誕生花、誕生石、誕生日の有名人

今日は何の日

みなさんこんにちは!

今日は6月3日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日…という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

  1. 今日は何の日?
  2. 誕生花
  3. 誕生石
  4. 誕生日の有名人

 

1. 今日は何の日?

世界自転車デー

6月3日は世界自転車デーです。2018年4月の国連総会で制定されました。国際デーの一つです。この記念日はアメリカの社会学教授であるレシェク・シビルスキーによる草の根運動から始まりました。最終的にはトルクメニスタンなどを含めた56ヵ国の支援を得て、国連総会において決議が採択され、6月3日が「世界自転車デー」として宣言されました。

くるみパンの日

毎月3日はくるみパンの日です。なぜ6月3日なのかというと、「毎月来る3日」を「毎月くるみっか」という語呂合わせからです。「くるみ」にかけて3日を「くるみパンの日」としました。日本におけるカリフォルニア産くるみの最大の用途がパンであることから、定期的に「くるみパン」に親しんでもらうことを目的としています。

この記念日は、カリフォルニアくるみ協会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

測量の日

6月3日は測量の日です。なぜ6月3日なのかというと、1949年6月3日に、測量を正確・円滑に行うことを目的とし、基本測量や公共測量などの定義を決めた「測量法」が公布されたからです。その40周年を記念し制定されました。測量、地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としています。ちなみに「測量の日」をイメージした「マッピーくん」というキャラクターが存在します。興味のある方は調べてみてください!

この記念日は1989年(平成元年)に建設省(現:国土交通省)、国土地理院などが制定しました。

2. 誕生花

6月3日の誕生花はクサキョウチクトウです。花言葉は「温和」「同意」です。クサキョウチクトウは別名オイランソウとも呼ばれています。「クサキョウチクトウ」という名前は明治時代から呼ばれていますが、キョウチクトウ科とは全く関係ないです。名前が長すぎるため大正期から戦後にかけては、演芸界で「オイランソウ」と呼ばれていました。その後「花魁(おいらん)」というイメージがあまり良くないということで、現在では英名である「フロックス・バニキュラータ」もしくは「宿根フロックス」と呼ばれています。

3. 誕生石

6月3日の誕生石はシトリンです。石言葉は「富」「成功」「幸福」「希望」です。パワーストーンとしての効果がいくつかありますのでご紹介します。

繁栄

シトリンは持ち主の人生を豊かにし、発展させると古くから信じられてきました。また和名では「黄水晶」と呼ばれています。そのため水晶の力も備えており、エネルギーを増幅させる効果もあります。

ネガティブな感情を癒す

シトリンにはポジティブで明るい意味と効果が多いため、持ち主のエネルギーをプラスに変換してくれます。持ち主に影響するストレスを開放する手助けをしてくれるでしょう。また、否定的な感情が多い方にもおススメです。

人生を豊かにする

シトリンは人生を豊かで幸せなものにするサポートをしてくれます。シトリンには明るくてパワフルな意味と効果が多いため、自分が何を欲しているのか、どのような人生を歩みたいのかイメージする手伝いをしてくれます。

4. 誕生日の有名人

三浦翔平

1988年6月3日生まれ。俳優・モデル。第20回ジュノンボーイコンテストでフォトジェニック賞・理想の恋人賞を受賞しました。2008年ドラマ「ごくせん」で俳優デビューを果たします。その後2010年「リアル鬼ごっこ2」「THE LAST MESSAGE 海猿」などの大人気作品に出演しています。2018年7月には女優の桐谷美玲と結婚しています。

唐沢寿明

1963年6月3日生まれ。俳優。妻は女優の山口智子です。本格デビューとなったのは舞台「ボーイズレビュー・ステイゴールド」です。以降数々の人気映画・ドラマに出演しています。また、エッセイ「ふたり」は高等学校の副読本に採用されるなど多方面で活躍されています。

大内登

1974年6月3日生まれ。テレビディレクター・テレビプロデューサー・SWEAT株式会社代表取締役・元お笑い芸人。2002年に解散したお笑いコンビ「ビビる」のツッコミ担当です。現在は製作スタッフとして活躍されています。

福士誠治

1983年6月3日生まれ。俳優・歌手・MISSIONのボーカル。2001年ミツカン「金の粒」CMでデビューを果たし、2002年にはドラマ「ロングラブレター 漂流教室」でドラマデビューを果たしています。その後は毎年絶えることなくTVドラマに出演し、その実力・人気の高さが伺えます。2018年には音楽ユニット「MISSION」を結成し、作曲家としても活躍されています。

長澤まさみ

1987年6月3日生まれ。女優。2003年初主演映画「ロボコン」で「第27回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞しています。その後も映画・ドラマ・CM・舞台など多方面で活躍されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です